にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

11月21日の株式投資実績(手取り損益+2,193円)

 

こんばんは。本日は前場の日経の暴落から急に切り返し、TOPIXは終わりちょいマイナス程度でした。

 

日銀の買付の影響等もあるかと思いますが、海外投資家などの影響もあるかと思われます。そんななか、米議会では香港に関する決議が早くも両院で折り合うことができ、すでにトランプの署名待ちとなっています。10日以内に対応する必要があるため、思った以上に早い段階で決まりそうです。

 

もちろん拒否権を発動する可能性もありますが、大統領選が近いなか、全会一致で承認された案に対し拒否権を発動、その後議会で改めて2/3以上の可決により成立となればカッコ悪さMAXでしょう。

 

また一応本日、米国のつなぎ予算の期日を迎え、ほぼ間違いなく再度つなぐことになるかと思いますが、万が一去年のような政府閉鎖となる場合は明日の市場は大荒れとなるでしょう。つなぎ予算の次の期日が12月20日との報道もあり、とりあえず1ヶ月程度は先延ばしとなりそうです。

 

本日の取引についてですが、またいろいろあったら買ったりしましたが、薄利で撤退しています。

f:id:niwaka-investor:20191121224552p:image

ソフトバンクグループが調子が悪い一方、オリエンタルランド那須鉄が上昇したことで、含み損はほぼ変わっていません。ホープに関しては明日以降も期待できそうです。

f:id:niwaka-investor:20191121224727p:image