にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

1月8日、9日の株式投資実績(手取り損益▲30,316円、12,272円)

こんばんは。

本日は久々に早くに帰れました。昨日の実績と合わせて開示します。

 

年明け後、大幅な下落、上昇が毎日交互に来て、なかなか目が回るような相場が続いています。主な理由は、アメリカとイランのと情勢の悪化ですが、結果としては昨日のトランプの声明で戦争までの発展は回避される見通しとなりました。

 

戦争になる可能性が低いと言われており、当ブログでも買い場であるとも記載していましたが、結局の所ところほとんど買い付けはしませんでした。というのも、信用を使って売買していることから日々の試算総額に対する変動率がほぼ毎日6%超(金額にすると40万以上)動いていたため、新たに追撃し次の日更なる下落が来てしまうと追証になる可能性がかなり高かったからです。つまり、買いたくても買えない、結果下落の次の日の上昇は指を加えて見ているほかありませんでした(もちろん既存の銘柄は上がりましたが)。

 

8日は、シェアリングテクノロジー損切りしました。そもそもブレが大きい銘柄ですが、数年前に買収した企業を3億円も損失を出して売却するというIRが出ており下落トレンドに拍車がかかると予想しました(結果的には本日だいぶ戻しましたが)。現物の200株だけ残しています。J TOWERはデイトレで一旦決済しました。

f:id:niwaka-investor:20200109223126p:image

 

9日は、ソフトバンクGを100株だけ利確しました。日経平均がだいぶ上がってきており、調整つまり同社も調整に入る可能性が高いことに加えて、ちょうど節目である4800円付近をうろうろしていることから数日は少なくとも押し目となるだろうと予想しています。4700円程度まで下がる可能性がありそのタイミングでまた追加しようかな思っています。

f:id:niwaka-investor:20200109223432p:image

f:id:niwaka-investor:20200109223453p:image

 

明日もまた頑張りましょう。

f:id:niwaka-investor:20200109224215p:image