にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

1月10日株式投資実績(手取り損益▲2,981円)

こんばんは。

本日はちょこちょこ動かしたものの、どれもうまくいかず本日の売買分は結果としてマイナスでした。一方で、既存保有銘柄はセルソースや那須鉄、フロンティアインターナショナルが大幅上昇、オリエンタルランドは引き続き力強く伸び、ソフトバンクGも予想外に続伸しました。そのため含み損は昨日に続き減少し、昨日及び本日で85万円の含み損が減少しました。

f:id:niwaka-investor:20200110205857p:image

 

朝方購入したアゼアスは防護服の卸売で、中国での謎の病気の蔓延のリクスとして上昇していました。一方、値動きが激しくコントロール難しいので買付の半分は損切り、残りは保有しています。

ケイブは定期的に大幅上昇する日がそろそろかと思い打診買い。

恵和はずっと堅調に上昇していましたが本日大幅下落し、押し目買いのチャンスかと思い買付けましたが、まだ下落が続きそうと判断かつ増増担銘柄(信用で買う場合、通常の保証金のほか40%の現金の保証金の差入が必要)であり資金負担が重たかったので損切りしました。

JTOWERはここ1か月くらい稼がせてもらった銘柄である程度動きは把握しているつもりでしたが、本日買付分はしっかり含み損となっています。

 

本日より決算が11月決算企業の決算発表が行われており、ちょこちょこ気になっている銘柄が出始めています。

東名は本日決算で決算チャレンジしようかと思っていたのですが、持ち越し銘柄が多くなったので断念、結果決算自体は悪くないのですが、前年同期比で最終益が減益でありPTSでは売られています。同銘柄は、浮動株が5%と非常に少なく値動きが激しくなりやすい傾向にあるので、月曜大幅下落すれば逆にチャンスかもしれません。

 

もう一つは247で、昨年11月上場したばかりの銘柄で何度か触ったこともありますが、12月末頃に19年11月期の決算の下方修正を出し、2日連続でストップ安した銘柄です。11月が本決算で本日公表されました。直近決算次第では、来週以降面白いかもしれないと思ったのですが、なんと20年11月期の予想利益が83%の大幅な減益となっていました。理由としても戦略的な先行投資となっているにも関わらず、21年以降の一切示したおらず非常に不安になる決算でした。会社予想と四季報予想では、1株あたりの利益が約20倍も異なっており、現在のPER(22倍)と会社予想の1株利益(9円)をもとに株価を算出すると、約200円となり本日の終値2,845円と大きく乖離してしまいます。少なくとも来週火曜・水曜あたりは連続ストップ安なることは間違いなく(場合によっては来週のストップ安が続くかもしれません)、ホルダーは気の重い3連休を過ごすこととなるでしょう。

報がここまで大きく変わることに少々違和感があり、また20年11月期にここまで利益に大きな影響を与えるような投資を行うのであれば、上場前に伝えておくべきだと思います。保有していないのにここまで書くのは、最近上場した銘柄を良く取り扱っており(JTOWERやセルソースなど)、この件は当該銘柄に限った話ではないからです。そういう意味でも銘柄選定は大事ですね。

 

土日にアメリカ、イランの情勢に大きな変動がないことを祈りましょう。英国のEU離脱はある程度着地点が見えてきましたが、これまでは離脱するのかしないのか、選挙などが話題でしたが、今後は離脱を前提とした経済へのインパクトがこれまで以上に注目されるでしょう。

来週も頑張りましょう。

f:id:niwaka-investor:20200110205920p:image