にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2月18日の株式投資実績(+3,939円)

おはようございます。

昨日は日経平均、急落で保有資産も大半が下落し、4営業日連続で資産が減りました。

f:id:niwaka-investor:20200219084816j:image

 

昨日は、楽天ソフトバンクGの1部を売却、ベネフィットワンを新規で買いました。楽天ソフトバンクを売ったのは完全に間違いでした。楽天はまだまだ上昇基調が続きそうです。ベネワンは長期上昇基調、週足で75日線にタッチなど反転する可能性が高そうでありジリジリ買い増ししていこうと思います。

f:id:niwaka-investor:20200219084903j:image

f:id:niwaka-investor:20200219085019j:image

 

不思議なのが、上海総合はプラス引け、16日のFTSEやDAXもプラス引け。17日のダウやFTSEも下落したものの0.5%程度と軽傷でした。

欧米は中国から離れていることから影響が少なかったとも考えられますが、それでも日本の株式市場だけやられすぎな気がします。

加えて、為替は109円後半で安定推移しており、原油も下落していません。つまり世界的にはコロナの影響をさほど重視していないと思われます。

さらにいうと、個別株の影響はあるにしても、マザーズ指数は米中貿易摩擦が最大限高まっていた18年年末の水準の手前まで下落しており下落しすぎという印象を持っております。

 

だだ、報道などは書き方はまちまちですが、ツイッターなどでは今後さらなる下落が来ることを備える動きが多くなっており、セリングクライマックス(誰もが投げ売りをするタイミング)がいつかを探っている様子が見受けられます。事実かどうかは別にしてポジションをゼロまたはショート(売り)だけにする人も多いようです。

 

ですが、私自身はその展開について懐疑的と思っています。というのも私自身(私のようなヘタクソでも)が一時に比べるとかなりポジションを減らしており、他の人も同様に減らしているとすればここからさらに大幅低下するエネルギーが足りないように思います。

 

案外ここらで今週いっぱいあたりで反転があるのではと思っています。問題は一時に比べると投資金額を非常に抑えているので急騰した場合についていけず、元の資産まで戻らないことです。

 

以上から、フルポジションにするつもりはありませんがジリジリ買い増しして行こうかと思います。

f:id:niwaka-investor:20200219085320j:image