にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2月19日の株式投資実績(+189円)

おはようございます。

昨日は日経平均上昇、マザーズは大幅高でした。ポジションをある程度縮小していたのでそれほどの恩恵は受けれませんでしたが、一昨日の下落分は取り返しました。

f:id:niwaka-investor:20200220073319j:image

 

昨日は朝、アンビスを買い付けるものの、上昇の動きが鈍く感じたのでほぼ同値で売却、その後大幅高となりました。。。

その他エムケイシステムやシステム情報を最低単元だけ買い付けました。

f:id:niwaka-investor:20200220074226j:image

 

朝時点では、まさかこれほどまで相場が急回復するとは思っていませんでした。

一旦はコロナの影響も織り込んだと思って良さそうです。昨夜はダウやその他海外の市場は上昇、為替に関しては1円近く円安に向かい、111円を超えている状況です。ここまで円安が進んだのは久しぶりですね。

 

なんだかんだで今年はイランから始まり、結局は短期の押し目が多かった印象ですが、残念ながら日経平均が少し昔に比べれば高水準に位置していることなどから更なる大幅安を想定し、すべての押し目を見逃し三振していました。

今日も日経平均は上昇する可能性が高く、特に業績が良く、そもそもコロナの影響を受けづらい銘柄(例えばITや製薬など)に資金が集まりそうです。

 

ただし、仮にコロナの影響を大きく受ける業種(旅行や小売など)に資金が集まり始めると、既に大幅に売られていることや空売りが多く入っていることから青天井となる可能性もあります。

 

舵取りが難しい局面ですが頑張りましょう。

f:id:niwaka-investor:20200220074623j:image