にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2月20日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。

本日は寄りから大幅に上昇したものの、後場からは大幅に失速し、日経平均は+0.34%、マザーズに関してはマイナス引けでした。

朝起きた時驚きましたが、円安への進行が非常に早く、昨夜時点で110円前半、朝時点で111円中盤、現時点で既に112円に乗せている状況です。トランプが何か言うリスクはあるものの、この水準が続けば輸出企業に関しては有利に働くはずですが、いまいち動きが良くない状況です。

 

私の保有銘柄に関しては、ソフトバンクGやエムケイシステムが上昇した一方、ウェートが大きくなっている手間いらずやオリエンタルランドなどが売られました。一時は資産計が前日比+4%いってたんですが、、、その他、いくつか前場で買いましたが、全戻ししてしまったので含み損です。

f:id:niwaka-investor:20200220195002j:image

f:id:niwaka-investor:20200220195005j:image

f:id:niwaka-investor:20200220203322j:image

 

今週に入ってまた、チャートのスクリーニングを開始しました。ベネフィットワンはその中から見つけた銘柄(まだ本当に上がるかはわかりません)ですが、その他もいくつかあるので紹介しようと思います。

(参考)ベネフィットワン

f:id:niwaka-investor:20200220203439j:image

 

 

まずはシステム情報です。

同社は金融機関向けのシステム開発を担っており、今の流行でいうとクラウド、AI、RPAなども業務の一環としています。

直近1ヶ月はかなり売り込まれており、PERも18倍まで落ちてきました。直近数年、増収増益を続けており今期来期も期待できます。ただし注意点としては信用買い残がかなり増えていることでしょうか。またチャート的に今週、来週で下げ止まりそうですが、はっきりと印がないのも少し心配ですね。

私もまだ100株の打診買いですが、下落が続くようであれば一旦撤退も考える必要があります。

f:id:niwaka-investor:20200220203126j:image

f:id:niwaka-investor:20200220203055j:image