にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2月21、25、26日の株式投資実績(+13,247円、▲57,012円、▲367,840円)

こんばんは。

めちゃくちゃ厳しい相場が続いています。

先週はエムケイシステムを利確、昨日はずいぶん昔から持っていた含み損塩漬けのダブルインバースを損切り、本日はOLCを100株損切り、その他ブイキューブをデイトレ、昨日買った日経ダブルブルなどを損切りしました。ブイキューブで6万くらい利益が出たのですが、OLCの損切りが大きすぎて焼石に水でした。。。

f:id:niwaka-investor:20200226192605j:image

f:id:niwaka-investor:20200226192608j:image

こう言った環境の中では、利益が出たら即利確が良いのかもしれません(いつまでかのような下落相場が続くかわからないのが難点ですが、、)

 

保有資産は年初来安値を更新しました。この資産推移の中には入れていませんが、追証対策に50万口座に入金しています。そのうち取り出しますが。

f:id:niwaka-investor:20200226192513j:image

 

また、ダウやS&Pも大幅下落しているので30万ほど新規ドル転(こちらも推移に入れていません)し、外国株を買えるようにしています。引き続きダウが下落するようであれば、海外資産比率を少しずつ上げていければと思います。

前回外国株を買った時は、為替が105〜106円であったので、為替がまだ110円台のこのタイミングでドル転をするかしないか非常に悩んだのですが、ダウが本日の夜の市場でも大幅下落すればいい買い物になるかもしれないので少しだけですが準備しました。

 

日経は25日移動平均の騰落レシオが65を割ってきており、割安感が出てきていますが今後どうなんでしょう。一般的に同指数が70を切ると底値ゾーンと言われているのですが。

f:id:niwaka-investor:20200226194838j:image

 

まずは生き残ることを第一に頑張ります。

f:id:niwaka-investor:20200226192836j:image