にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

4月28日~5月1日、7日の株式投資実績(▲40,108円、▲200円)

こんばんは。

GWも明け、仕事が始まりましたが通勤電車は相変わらず空いています。ただ、GW中に日本橋を車で通る機会があったのですが、意外と人は多かった印象ですね。徐々に人の動きが出てきているようです。

 

 ブルームバーグに以下の記事が出ていました。

テレワークは暫定、「ニューノーマル」にあらず-シティ幹部

 

※うまく記事が添付できなかったので、ツイッターを添付しています。

 

内容としては、現在多くのテレワークを導入し、テレワークで仕事をするのが当たり前(記事ではニューノーマル)となりつつあるが、シティ幹部は現在のテレワークは暫定的なもので定着するかどうかはわからない、という内容です。

 

確かにわからなくもないです。私のいる部署も現在は一部テレワークを実施していますが、期日を設けています(~5/31)し、その期日となればおそらく今まで通りに戻りそうな雰囲気があります。

 

これは勝手な想像ですが、例えば営業職にしてもテレワークで営業はなかなか難しく、今、仮にテレワークが出来ているのは、需要が低下しており営業の重要性が低下しているからとも考えられます。面と向き合って対話することや売り込みをすることの メリットを実感している人も多いのではないかと思います。

 

本日は、日経が小幅上昇、TOPIXは小幅下落、マザーズは大幅上昇となりました。前場引けでは、TOPIXが▲0.43%と日銀がぎりぎりこないラインであり、後場日経は下げ幅を拡大するかと思ったのですが、なかなか強かったですね。

マザーズに関しては、バイオとゲーム銘柄が大幅に続伸、特にアンジェスストップ高マザーズの上昇に大きく貢献したことでしょう。確定損益で大きめの損が5月1日に出ていますが、これは11営業日続伸しているアンジェス空売りによるものです。マザーズ銘柄ではHYPER空売り(1営業日内に決済が必要)(以下、ハイカラ)のみ対応の銘柄が多く、アンジェスに関しても同様でした。ハイカラをし、当日中に決済をしないと、翌営業日の寄り付きで強制決済となり、手数料も発生します。私は、大幅に上昇していたアンジェスを4月末にハイカラし、含み損となってしまったのでハイカラの特性もよく理解せず持ち越したことで、大幅な損失が出てしまったのです。

 

ただし、それにしてもこの日々の上昇には驚かされます。一体どこまで上がるのか見届けてみようと思います。

f:id:niwaka-investor:20200508001209p:image

 

 

本日はソフトバンクGの空売りをほぼ同値で撤退しました。同社株は、5月1日の日経平均下落時も上昇し、前場下がっても後場息を吹き返すことが多々あり、自社株買いなども引き続き行っていること今回手放しました。ただよくあるパターンですが、決済したとたんしっかり下げ始めました。

 

また本日日清製粉Gを新たに買付けました。GW中にスーパーに行くと、薄力粉や強力粉が売り切れなんですよ。おそらく家でお菓子やパン作りをしたりする層が多いのでしょう。外出自粛は5月末まで伸びたので、引き続き需要が見込まれます。とりあえず小麦で検索してSBIでヒットし、知っている銘柄を買ってみました。いわゆる打診買いです。

 

日経は非常に中途半端な位置でうろうろしており、買いか売りかはっきりしない展開ですが、明日も頑張っていきましょう。

f:id:niwaka-investor:20200508001225j:image 

f:id:niwaka-investor:20200508001214j:image