にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

5月20日、21日の株式投資実績(利確なし、+31,566円)

こんばんは。

本日は日経平均が5営業日ぶりに小幅下落となりました。海外の株式市場もいたって堅調ですが、個人的には日経平均が以上に強いと思います(1時間足で比べてみるとダウが下がったタイミングでも日経はあまり下がらない)。

運用資産計は日本株は横横、米株は上昇、先物が元本割た拡大でトータル微マイナスでした。

f:id:niwaka-investor:20200521215439j:image

 

本日は、スクリーンHDをいったん利確(またどこかで買い戻します)、昨日MSワラントの発行の適時開示情報が出て、大幅下落で寄り付いたkudanをディで取引、利確しました。その他、火曜に空売りしていた旭硝子AGC)を追加で空売りしました。

f:id:niwaka-investor:20200521220047j:image

 

AGCについては、6営業日続伸でさすがに買われ過ぎと思い空売りを追加したのですが、どうもアンジェスがらみのIRが出ており、明日も踏まれる可能性が高そうです。。。個人的にはアンジェスのワクチン開発に関しては頑張ってほしいところですが、世界の有数の企業が競ってワクチン開発を進めている中、日本の小さな会社がワクチン開発の成功を収めることができるのか懐疑的と思っています。ただしすでに同株式はマネーゲーム化しており、AGC株がつられて明日暴騰するようなことがなければ良いなと思います。

オリンピック委員会によると、来年夏の東京オリンピックに関して再延期をすることはありえなく、WHOと相談の上、開催が厳しい場合は中止という判断となると声明を出しています。どちらかというと保守的な声明を出し続けているWHOの声明によりオリンピック開催が危ぶまれるような思惑から、オリンピック会場のガラスなどを製造している同社株にマイナスの影響があるのでは、と思ったのですが当てが外れました。

 

堅調に取引していた先物取り引きですが、日経がかなり下がったときにショートしていた玉が足かせとなり、ついに昨日含み損、元本割れとなってしまいました。日米の保有株氏が順調なだけにもったいないことをしました、、なかなか難しいものです。

 

新型コロナウイルスの世界的な状況はアメリカを除く多くの先進国でかなり収束が進んでいます。アメリカはまだヨコヨコ。

一方、中南米や中東ではまさに感染拡大がピークを迎えており、現時点では先進国の株式市場での取引材料にはなっていませんが、不安材料ではあります。

上からブラジル、ペルー、サウジアラビア、イラン

f:id:niwaka-investor:20200521215853j:imagef:id:niwaka-investor:20200521215857j:image

f:id:niwaka-investor:20200521215901j:imagef:id:niwaka-investor:20200521215906j:image

 

新興国では、十分な財政支出がされておらず、国民の不満が高まっている国も多々あるとのことで、大規模なデモや場合によっては戦争などを発端に金利が急騰、デフォルトになるケースも考えら引き続き注意が必要かもしれません。

 

明日も頑張りましょう!

f:id:niwaka-investor:20200521220039j:image