にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

11月13日の株式投資実績(手取り損益+52,589円)

こんばんは。

本日はなかなかひりひりする相場展開でした。最近は中小株メインで取引をしているため、あまり日経平均を見ていませんでしたが、現物保有株があまりにどれも下落してるので確認したところ200円近く下げており納得しました。昨日はバンクオブイノベーションの決算だった(確認していない)ようで、あまりよくなかったのか(現時点でも確認しておらず)本日はずいぶん下げていました。SBGは日経平均の大半が下げている中、以外にも強めの動きをしていました。最近横横が続いているのでそろそろどっちかに大きく動きそうですね。

 

 

f:id:niwaka-investor:20191113222440p:image

 

寄り付きから緊張していたのが、昨日購入し昨日の売り時を逃してしまっていた那須電機鉄工。昨日下手な位置で欲を出してナンピンしたことから、一時10万超あった一瞬で含み損となり、連日高騰していることから本日大幅下落するのではとささやかれていました(BY ヤフー掲示板)。単価が、OLCが塩漬けとなっていることから、レバレッジぎりぎりまで使い切っていたころもあり、万が一大幅下落すると追証の可能性もありました。そのため昨日の夜は眠れぬ夜となりました(11時過ぎには寝ました)が、とりあえず本日大幅上昇し、利確できたことでほっとしています。一方、平均売却が13,000円程度で、終値14,000円超とずいぶん高値手前で売り切ってしまいました。大引後、同社の株価をみて見間違いかと思いました。自身のグリップ力の弱さを改めて認識しました。

大陽線を付け、いい終わり方をしたため明日以降も上げてくる可能性が高いですが、個人的には以下の点に若干の不安を覚えます。さすが昨日心配になり調べましたので還元します(間違っていたらすみません)。

 

掲示板を見ていると現在の予想PERが3倍程度と非常に低いと言っている方が一定数いるが、今期は土地売却益が上乗せされていることに注意が必要。来期の予想一株当たりの利益(会社予想)は750円で、仮にPER15倍でも11250円と現在株価は割高。

保有上位株主に金融機関が多く持合い解消に向けた動きがある可能性。

〇25日線乖離率が50%を超え調整をしていく可能性がある。

〇同業鉄塔のメーカー(規模は同社の1/3程度、事業内容はかなり近い)である大谷工業の株はほとんど動いていない(と言うよりここ数日取引すらされていない)。大谷工業も今期の経常利益は前年同期比+70%とかなり上昇。ただし、同社の今期の利益増加(土地含む)のほうが目立ち、かつリーディングカンパニー、5G関連ということから株価が独り歩きしているのではないか。

 

色々と心配はあるものの、事実NTTが6,000億を5G関連の投資することや5G関連の税優遇などから今後一層受注が増えてくる可能性があり伸びしろは単純には図りれません。また同社は工場移転などで5G関連投資の準備も万端という点もあります。もし明日下落するようであればチャート見ながらですが再エントリー、上昇スタートでも度合いを見ながら保有検討していきたいです。

 

また、もう一つ気になるのは、半導体銘柄です。昨日利確してしまっていたレーザーテックですが、本日5%弱上昇していました。アドバンテストもこのところ先日の下落を取り戻し本日ついにプラスに転じました。

一方、私お気に入りのRSテクノ(本日決算という特殊事情はある)やスクリンHD、その他中堅半導体銘柄の動きはいまいちです。どこに大きな差があるかは勉強不足ですが、何かしらの理由があるのでしょう。半導体は今年来年の注目銘柄なので引き続き監視していきます。

 

<速報>

ヤフーとライン経営統合

ヤフーのPTSが馬鹿みたいに上がっており、間違って買ってしまった人がいるのかと思ったら一つ残らず買われていました。今まで散々売り捌いてたった200株しか残っていない!!!たが親の親会社であるSBGもきっと上がるはず。ソフトバンクとネイバーで新設会社を作りその下にZホールディングスが来るって、ZはSBGのひ孫会社になるということか。もうゾゾ買収から色々動きすぎててよくわからん。

 

f:id:niwaka-investor:20191113223403p:image