にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日の株式投資実績(▲820,329円)

こんばんは。 本日は過去最大の損失発生日となりました。 昨日より危惧していたレオパレスが大幅下落。予想通りと言えば予想通りですが、寄り付きで成行で売ってしまえばよかったです。 本日の損失で、今月の税引き前の利益が全て消えました。今月はレオパレ…

5月27日の株式投資実績(手取り損益+158,257円)

こんばんは。 本日のトレードは数字上、過去最高実績の更新となりました。しかしながら、メンタルを全くコントロール出来ていない、過去最低の取引となったと言っても過言ではありません。 まずは、実績から <信用売買> ◯レオパレス21(全て1万株) 401円(先週…

5月24日の株式投資実績(+140,749円) ★過去最高実績

昨日は所用につき、実績を公開するのが翌日となりました。 昨日の実績ですが、22日の手取り損益+131,817円を超えて、過去最高を更新しました。やはり本日も、レオパレス21の上昇のお陰と言えるでしょう、というより当該銘柄以外ほとんど値動きを見ていませ…

5月23日の株式投資実績(+38,632円)

こんばんは。 本日は仕事も落ち着いており、自主的な休憩時間を利用して取引ができました。 本日もレオパレス21の取引に集中しました。取引実績は以下の通りです。 <信用売買> ◯レオパレス21(全て1万株単位) ・323円→326円 ・327円→329円 ・339円→未決済 合…

5月22日の株式投資実績(手取り損益+131,817円)

こんばんは。 本日は、1日での税引後の手取り損益が過去最大の日となりました。レオパさん、さまさまです。 最近は取引の80%くらいはSBGとレオパが占めているような気がします(実際は違いますが、気持ち的には)。 ただし、一つ分からない点が発生しました。 …

5月21日の株式投資実績(手取り損益+22,698円)

こんばんは。 日経平均は下落しましたが、300株保有していたソフトバンクグループが大幅に上昇したことで、含み損はSBG単独で10万以上減りました。一方、オンコリスやヤマトHDなどは下落しました。SBGの信用買い分200株は、100株のみ損切りしようか悩みまし…

5月20日の株式投資実績(+39,237円)

こんばんは。 本日は日本のGDPが予想に反して、前期比プラスとポジティブサプライズでした。ただ内訳をみると、個人消費や設備投資は決して良くなく、大半は純輸出によるものでした。個人消費や民間設備投資、政府支出がある程度強い米国のGDPとは対照的なも…

5月17日の株式投資実績(手取り損益+15,301円)

こんばんは。 昨日は、アメリカ市場の上昇にもかかわらず、日経平均は下落しましたが、本日は順当に買われました。 ただし、直近の決算が良くなかった先や中国事業比率が高い会社などは本日も引き続き下落していました。 市場の流れに身を任せることが重要さ…

5月16日の株式投資実績(取引なし)

こんばんは。 本日は取引はありませんでした。 一昨日買って、昨日売ったリクルートHDが大きく上昇。証券会社が目標株価をあげたことが要因のようです。昨日発表してくれれば良かったのに、、 昨日のNYダウは上昇しましたが、本日の日経平均はなかなか厳しい…

5月15日の株式投資実績(+3.5千円)

こんばんは。 本日は一旦下げたのち、午後にかけて回復しました。台風の目の中のような状況と思われます。 米中貿易協議はなんら進行しておらず、今後トランプ大統領のツイートなどに敏感に相場は影響を受けそうです。 昨日決算チャレンジしたリクルートの利…

5月14日の株式投資実績(手取り損益+6.9千円)

こんばんは。 本日もなかなか激しく下げでしたね。本日で6営業日連続の下落です。加えて、明日以降も見通しづらい状況です。 本日の売買記録の前に米中追加関税に関して、感がある程度決まっていることを記載します。 アメリカ 5月10日 第3弾2,000億ドル 10%…

5月13日の株式投資実績(取引なし)

こんばんは。 本日は現物、信用ともに取引はありませんでした。というよりも、仕事が多忙につき取引できませんでした。サラリーマン投資家の宿命ですが、仕事の忙しい日はなかなか取引は難しいですね。 取引がなかったので、本日は保有銘柄に対して一言ずつ…

5月10日の株式投資投資実績(手取り損益+41,200円)

こんばんは。 本日は読みが外れ、1時までに関税延期の報告が出ませんでした。 市場では、 ワシントンで行われている2日目の米中閣僚級協議後、関税の延期が発表されるシナリオと、 延期はされないが協議継続されるシナリオ、 協議で完全に決裂するシナリオが…

5月9日の株式投資実績(手取り損益+10,500円)

こんばんは。 本日の厳しい相場でした。仕事も忙しかったことから、なかなか取引ができませんでしたが、初めて信用取引に手を出してみました。 まず結果からです。 <現物取引> 売買なし <信用売り> ◯ソフトバンクグループ 11,650円(100株) →信用返済買 11,51…

5月8日の株式投資実績(取引なし)

こんばんは。 本日は昨日に増し、荒れました。 一方、ライトハイザーはアメリカ時間の7日にも正式に通知を出すとしていましたが、結局本日は何も動きがありませんでした。個人的にはこのまま、延期になるのではないかと思っています。 ただ、一切予断を許さ…

5月7日の株式投資実績(手取り損益+14,600円)

こんばんは。 本日は、想定外の動きが多く思っていた取引ができませんでした。下落相場の中、買い1銘柄のみ、売りなしです。ただし、以下には4月最終営業日の夜PTSで売却したソニーを入れています。 <買い> ◯日東電工 5,420円 (100株) <売り> ◯ソニー 5,367…

【最近の話題】米国の対中国追加関税

こんばんは。 本日は明日始まる日本企業の決算で、購入候補先の記載を行う予定でしたが、トランプ大統領のツイートにより連休明けの日経平均は大荒れとなりそうです。 10日から対中国への追加関税を発動するそうです。 現状既に 第1弾で340億ドルに25%(主に…

ADRから保有銘柄の動向を探る

こんばんは。 連休中で株式市場が動いていないことから久しぶりのブログ記載となります。日本の株式市場は連休中は休場となっていますが、米国ならびにその他外国諸国の株式市場はメーデー等あるもののほぼ連日動いています。 そんな中、米国株式の日本株ADR…