にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

5月14日の株式投資実績(手取り損益+6.9千円)

こんばんは。

 

本日もなかなか激しく下げでしたね。本日で6営業日連続の下落です。加えて、明日以降も見通しづらい状況です。

 

本日の売買記録の前に米中追加関税に関して、感がある程度決まっていることを記載します。

 

アメリ

5月10日 第3弾2,000億ドル 10%→25%

  5月10日以降中国から出荷かつ6月1日以降アメリカに到着したものに対して関税。

 

6月末頃(最短) 第4弾 3,000億ドル相当

  医薬品やレアアースを除く、追加関税対象となってなかった品目全て。アイファンやパソコンがメイン。

 

中国

6月1日 第3弾 600億ドル 5〜10%→20〜25%

 

となっています。

6月25日に日本での首脳会談の噂があります。今後の公表に関しては、首脳会談に向けた、米中閣僚級の協議が予定されるか、6月1日が一つの期限となっている米の第三弾が一旦取り下げになるか、米の第4段がどこまで本気なのか、などが想定されます。

 

一旦落ち着けば、株式は一旦戻る可能性がありますが、なかなか見通しが難しいです。

 

そんななか、本日の取引ですが、売り1銘柄、買い2銘柄となりました。

 

<売り>

レオパレス 257円(1,000株)

   手取り損益+6.9千円

 

<買い>

リクルートHD 3,210円(100株)

 

マクドナルド 4,850円(100株)

 

レオパレスここ最近ずっと上がっており、社長の交代でさらに上昇しました。悩みましたが、一旦売却することにしました。しかし、その後さらに上昇し、明日も上がりそうな様子です。

 

リクルートは本日決算、かつ3Qまでの決算が良好、想定通り行けば最高益であったので、決算チャレンジをしました。決算は良かったですが、PTSでは動いていなかったので明日のお楽しみです。

 

マクドナルドは6月末に中間決算、かつ優待目的ので買いました。私自身、1ヶ月に1回以上はマクドナルドを利用しており、特に小さい子供がいる家庭にとっても魅力的な優待だと思います。

 

ソフトバンクグループがやばいことになっている、加えて、本日のプレスで自社株買いが終了していたことから、明日はさらなる下落が考えられます。どこかで倍プッシュしますが、どこでするか非常に悩ましいです。

 

明日からは若干仕事が落ち着くので、信用含めた取引も行なっていきたいです。

 

f:id:niwaka-investor:20190514210020p:image