にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日の株式投資実績(+7,261円)

こんばんは。 本日は日経平均が上昇、トピックス、マザーズもともに上昇しており、全般的に買われた日だったようです。 保有銘柄に関して言及しますと、寄り付きが大幅に上昇した銘柄が多かったのですが、最終には微増でした。とくに、那須鉄、オリエンタル…

1月30日の株式投資実績(▲16.5万くらい)

こんばんは。 本日は日経、マザーズともに大幅下落で正直生きた心地がしませんでした。信用分の追証が非常に危機的状況であり、ギグワークス、セスソースを損切り、サイバーステップを現引き、昨日の好決算で大幅上昇したサイバーエージェントを微損切り、ピ…

1月29日の株式投資実績(▲17,227円)

こんばんは。 本日は日経平均が力強い動きを見せる一方、新興株はダメダメでした。マザーズで▲1.3%とかなり多くの銘柄が下落してことになります。 そんな中、私の保有銘柄ももれなく下落しており、資産計は年初来安値を更新しました。下限を昨夜変更してしま…

1月28日の株式投資実績(+9,357円)

こんばんは。 本日も引き続き新型肺炎の拡大懸念から日経平均、トピックス、マザーズと全て下落しました。一方けっかとしては、マスク関連は引き続き強い動きとなりました。 私は昨日から保有している重松製作所や大幸薬品を寄り付きで多くを売却してのです…

1月27日の株式投資実績(▲67,770円)

こんばんは。 本日もなかなか厳しい相場でした。コロナウィルスはほぼ1.5倍ずつ感染者を増やしつつ猛威を奮っております。保有銘柄では、オリエンタルランドが四半期決算が減益観測が流れた上に、本日の地合いの悪さのダブルパンチで大幅下落、当該銘柄だけ…

1月24日の株式投資実績(+37,213円)

こんにちは。 昨日は日経平均は上昇したものの、マザーズは1%超下落、TOPIXも僅かながら下落しました。当然日銀も出動していません。 そんな中、新興株をウェートをあげている私はモロにダメージを受けました。ただし、ベースとピアラの大幅上昇とその利確、…

1月23日の株式投資実績(+38,858円)

おはようございます。 中国でのコロナウィルス感染者数が日増しに増加しており、速報ベースでは600人を超えているようです。昨日で一旦、ウィルス関連銘柄は手仕舞いしましたが、またどこかで参戦するタイミングあるかもしれません。 昨日の夜からPTSで現物…

1月22日の株式投資実績(▲30,641円)

こんばんは。 本日は、日経平均が大幅に回復し、トピックスもプラスと全体的には地合いが良いと言える相場でした。特に半導体を中心とした機械機器関連銘柄の上げがすごいですね。 1部銘柄で言えば、東京エレクトロンやダイキン、アドバンテスト などは非常…

1月21日の株式投資実績(+50,053円)

こんばんは。 本日は中国の肺炎被害拡大などの懸念から日経平均が200円超の下落となりました。寄り付きから順調に値を戻していたソフトバンクGなどが上げ幅を大幅に縮小してしまったことなどは残念です。 中国で被害の急拡大が懸念されているコロナウィルス…

1月20日の株式投資実績(▲27,445円)

おはようございます。 昨日は小幅ながら日経上昇も私の保有銘柄はさえませんでした。先日から大幅下落しているフラクタルが昨日も先週の金曜に続き10%下落したことが大きかったです。資産推移としては、5営業日続落になります。。。 昨日の動きとしては、…

1月17日の株式投資実績(▲3,000円)

こんばんは。 本日は仕事が忙しく、トレードはマクドナルドの損切りのみでした。とりあえず、優待と配当確保できたの一旦売却しました。 25日移動平均線が下向きかつ、白の点線内を推移する可能性が高いと判断したためです。家の近くのマクドナルドは引き続…

1月16日の株式投資実績(+18,387円)

こんばんは。 昨日は米中両政府による貿易協議の合意書名によりNYダウは過去最高を更新、その流れを受けて日経平均も小幅ながら上昇しました。 米中合意に関しては、いろいろと記事が出ており株式市場には賛否両論用ですが、とりあえずは貿易摩擦がひと段落…

1月15日の株式投資実績(▲62,662円)

こんばんは。 本日は日本時間で16日未明に行われる予定の米中貿易合意にかかる署名を控えており、詳細が現時点では未公表であることから高値圏でいったん利益確定する動きが強く日経平均は100円超下落しました。 そんななか、私の保有銘柄においては2銘柄が…

1月14日の株式投資実績(損益▲10,373円)

こんばんは。 本日は朝特別買い気配から始まった銘柄が多かったのですが、引けではマイナスで終わった銘柄が大半という寂しい結果となりました。 本日は取引多めでしたが、大半をJ TOWERの損切りに持っていかれる、最終損益はマイナスでした。 フロンティア…

【特別編】2020年の目標と昨年の振り返り

こんばんは。2020年もすでに始まって2週間近く経ちますが、今年の株式投資における目標を作りたいと思います。 その前に、昨年の株式投資の目標とその結果ですが、 目標:配当込みの確定損益を月10万円(税引き後)、年間120万 結果:目標達成月(2月、3月、4月、…

1月10日株式投資実績(手取り損益▲2,981円)

こんばんは。 本日はちょこちょこ動かしたものの、どれもうまくいかず本日の売買分は結果としてマイナスでした。一方で、既存保有銘柄はセルソースや那須鉄、フロンティアインターナショナルが大幅上昇、オリエンタルランドは引き続き力強く伸び、ソフトバン…

1月8日、9日の株式投資実績(手取り損益▲30,316円、12,272円)

こんばんは。 本日は久々に早くに帰れました。昨日の実績と合わせて開示します。 年明け後、大幅な下落、上昇が毎日交互に来て、なかなか目が回るような相場が続いています。主な理由は、アメリカとイランのと情勢の悪化ですが、結果としては昨日のトランプ…

1月7日の株式投資実績(手取り損益+82,717円)

おはようございます。 昨日は、一昨日の大幅下落の反動からか日経平均は一時400円超上昇する強さを見せました。ただし、イラン情勢は引き続き不透明な状況が続いており、押し目買いであったと考えるのが妥当でしょう。 昨日はセレスポが大幅に上昇したため、…

1月6日の株式投資実績(手取り損益+30,710円)

おはようございます。 新年早々、タクシー帰りで火曜からお疲れモードです。昨日は、日経平均が一時500円超下落し、私が保有している銘柄も大幅に下落したことからなかなか厳しい1日でした。 主な要因は、イランと米の対立激化ですが、先週末に公表された米…

12月27日、30日の株式投資実績(手取り損益+40,392円)

あけましておめでとうございます。昨年の振り返りと今年の豊富は別の機会にまとめます。 27日と30日の確定損益のみとします。 本日は大発会ですが、下落で始まりそうですね。地政学的なリスクからですが、イランとアメリカが本気で戦争をするとは思えない状…