にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。 先週1週間はほとんど取引をしていませんでした(海外でWi-Fiが使える時に若干銘柄を入れ替えましたが)が、今週からまた売買を再開します。 相変わらずSBGが鬼下落している中、空売りをしている任天堂も着実に下がってたため、信用取引での損失は…

9月24〜27日(取引なしの予定)

国外旅行で時差が大きいため取引なしの予定。Wi-Fi環境と旅行日程次第です。 昨日は日経平均が上昇したようですね。 今週大きな動きがないことを祈ります。

9月20日の株式投資実績(手取り損益+29,220円)

こんばんは。 本日は日経平均が続伸するも、SBGが最後急落、加えて現物保有のヤマトHDが10%近くの大幅下落(しかも個別株による要因ではなく、チャート的な理由のようです)、SBGがラスト1分で上昇分を全て戻す動きや、相変わらずの任天堂の堅調さにより全体…

9月19日の株式投資実績(手取り損益+7,722円)

こんばんは。 なかなか日経は強いですね。FOMCでは25bpの利下げを、ECBもマイナス金利の深掘りを決めたのに対し、日銀は動きませんでした。 一時、200円以上上昇していた日経平均もその後、実感戻して最終的には100円行かない程度で大引となりました。 銀行…

9月18日の株式投資実績(手取り損益▲20,000円)

昨日は家に帰ってきたのが朝方(本日の)だったので更新している余裕がありませんでした。 このところ仕事は一時的に忙しくなっているため、なかなか取引ができない状況です。 エニグモを損切りしました。決算チャレンジでプラスになったのは、ほとんどないの…

9月17日の株式投資実績(利確なし)

本日は、日経10営業日連続上昇と、ある意味記録的な日でした。 しかしながら保有銘柄は、 ・SBG 米ウィーワークの時価総額大幅減少 ・ヤーマン 決算が鬼悪い ・ラオックス(空売り) 謎の暴騰 ・エニグモ 決算が市場予想ほど良くない ・任天堂(空売り) 底堅い…

9月13日の株式投資実績(手取り損益+39,428円)

こんばんは。 本日も日経平均が続伸し、ついに9営業日連続での連騰となりました。先日から保有していたOLCが上々、ヤフーもまたZOZOとの合併で上昇し、いくつかは利確しました。 3連休ということで、若干ポジションを減らしておきたいと思い信用も含めた保有…

9月12日の株式投資実績(手取り損益+44,815円)

おはようございます。 昨日は遅くまで仕事をしていたので、今朝更新です。日経が8連騰と続伸しています。そんな中、いくつか利益確定しました。 昨日中にスクリーンショット撮らなかったため、一部いつもと形式が異なります。 ファナックがやっと売れました…

9月11日の株式投資実績(売買なし)

こんばんは。 日経平均は7営業日続伸と今年入り後、最長の続伸となりました。含み損も2百万をひさびさに割りました。 一方、直近で上昇しているのは金融株やPBRが低位であった銘柄が多く、反面不動産やグロース株は売られました。 私が現物で保有している銘…

9月8日の株式投資実績(手取り損益+26,627円)

ひさびさに利益確定しました。 本日は稀に見るSBGの上昇、ファナックの上昇、そして任天堂の下落のお陰で含み損が15万程度減少しました。 利益確定はしましたが、正直まだパンパシHDとは売りたくなかったです。ただし、オリエンタルランドの大幅な下落を発見…

9月7日の株式投資実績(売買なし)

昨日は静観でした。SBGがやられており、なかなか動きづらい状況です。 ヤフーやパンパシフィックは、そろそろ利確をを考えていきたいです。 任天堂が大幅下落になればいいのですが、12日からのゲームショウに向けてあげてしまう可能性がたかそうです。

9月6日の株式投資実績(利確なし)

おはようございます。 昨日は飲み会だったので、昨日の分の更新は本日対応します。昨日は日経平均は上がりましたが、保有銘柄のほとんどは下落しました。特にSBGの下落と空売り中の任天堂の上昇が厳しく、おとといの上昇の大半を打ち消してしまいました。 昨…

9月5日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。 本日は少し早めに帰りました。ひさびさに2万1千円台に乗せました。 ・10月に米中閣僚級協議 ・香港騒動落ち着き観測 ・ハードブレクジット回避観測 などの理由から上げており、全世界的にリスクオンムードのようです。ダウも先物で200〜300程度…

9月4日の株式投資実績(利確なし)

本日は任天堂が大幅上昇したせいで、空売りが大ダメージでした。日経平均は上がりましたが、保有銘柄の大半は下落し、もうほとんどお手上げ状態です。 ただ、含み益が一つもないのも悲しいのでヤフーを千株だけ買いました。任天堂とかファナックとかなければ…

9月3日の株式投資実績(利確なし)

本日は昨日購入した2銘柄の動きが気になりましたが、寄り付き大きく下がったラオックスですが、欲をかき昼過ぎまで持っていたらなんとプラ転したいおり、空売りがマイナスになってしまいました。 その時点でやる気がほとんどなくなりましたが、終わり間際に…

【特別編】相場反転は遠くない?

今回は、日経平均と信用売り・買いの残高に着目して簡単な分析をおこなってみました。 信用売買では、原則6か月決済のルールがあり、売り建てをすれば、6カ月後までに反対売買を行う必要があります。ただし、証券会社では期間無制限の商品も作っており、どの…

9月2日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。9月に入りました。 本日はレーバーデーで米株式市場はお休みです。そのため、大きなイベント(トランプ砲など)がなければ、明日も相場は大きく動かないでしょう。 本日はパンパシフィックHDを買い増し、ラオックスの空売りをしました。ラオックス…