にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

9月13日の株式投資実績(手取り損益+39,428円)

こんばんは。

 

本日も日経平均が続伸し、ついに9営業日連続での連騰となりました。先日から保有していたOLCが上々、ヤフーもまたZOZOとの合併で上昇し、いくつかは利確しました。

 

f:id:niwaka-investor:20190913224353p:image

 

3連休ということで、若干ポジションを減らしておきたいと思い信用も含めた保有銘柄金額は今週初めに比べ4百万くらい減りました。

 

来週はFOMCや日銀の政策決定会合があり、為替も含めて大きくブレる可能性が高いです。FOMCではfedウォッチによると25bpの下落が90%以上織り込まれているようです。

 

まず、市場予想通りになることは間違いありませんでしょうが、パウエル議長が次回以降の政策方針をどのように説明するかな注目が集まります。

 

また土日を挟むと心配なのが、トランプ砲です。ここ数日、悪い話が出ていなく、そろそろ癇癪を起こす可能性があります。注意しようがありませんが、警戒しておく必要はありそうです。

 

私個人的に心配なのは、今年12月から中国で製造している携帯やゲーム機などのアメリカ輸出に関税がかかるようになりますが、それを一時または無期限延期するという可能性です。任天堂空売りが爆発する可能性があります。まぁ他の株価は上がるでしょうが、、、

 

空売りを織り交ぜて、ポートフォリオを作ることでリスクヘッジはできますが、今週のような上昇相場では素直に喜べないですね。

 

世界的に相場が回復していることからSBGも回復を見せ始めていますが、頑張ってほしいてますね。アリババのジャックマー氏は引退しましたが、孫社長にはまだまだ頑張ってもらいたいです。

 

本日ヤーマンとエニグモの決算が出ましたが、特にヤーマンは厳しい状況です。PTSでほぼストップ安水準まで来てしまっています。意外と日中の相場では反転上がったりすることがありますが、今回こそはきつそうです。

 

f:id:niwaka-investor:20190913224540p:image