にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日の株式投資実績(手取り損益+8,593円)

こんばんは。日経平均は半導体銘柄などが主導し上昇しましたが、我がSBGはかなりの下落となりました。久々です。ただ、大引後知ったのですが、あるファンドのリバランスの関係上大引時に大量のSBG株が売られるとの思惑から空売りが大量に入ったのと情報もあ…

7月29日の株式投資実績(手取り損益+39,985円)

こんばんは。お疲れ様です。 本日もソフトバンクグループは続伸、ついに1週間以上上昇し続けました。 先週の金曜の夜にPTS市場で、SBG(5,770円)と日東電工(5,500円)は売却しましたが、どちらも本日相場の最高値の方が高めでした(残念)。 土日を挟むとトラン…

【特別編】7月29日以降の取引方針

<来週の取引方針> さきほど公表されたアメリカのGDPは年率2.1%と市場予想同1.8%をこえたものの、第1Qの同3.1%に比べると減速しました。内訳も個人消費は強かったが、民間設備投資はマイナスに落ち込みました。企業マインドも下がっていることから若干の弱含…

7月26日の株式投資実績(手取り損益+8,325円)

こんばんは。 本日日経平均が5営業ぶりに反落しました。ただし、大引の下落率は大したことありませんでした。 昨日買った決算銘柄2点は ◯日清製粉買い 大失敗 ◯日産車体空売り 成功 トータルマイナス6千円くらいです。 ただしOLCが上昇したため、トータルは…

7月25日の株式投資実績(手取り損益+12,171円)

こんばんは。 日経平均は世界全体があまり上昇していない中、思いのほか底堅く推移しています。企業決算で市場予想ほど悪くなかった銘柄が出来たことも要因の一つでしょう。 本日は700株保有していたSBGのうち、200株の利益確定をしました。現物で長らく含み…

【特別編】確実に利食いできる取引方法(未検証)

こんばんは。 本日、もしかしたら確実に確実に利食いできるかもしれない取引方法を思いつきました。 昨日も本日も信用余力がなく実行出来なかったため、検証はしておりません。もし明日皆さんがこの方法を取られたとして、利食いができなかったとしても自己…

7月24日の株式投資実績(手取り損益+4,505円)

こんばんは。 本日はお昼は意外とゆっくりできたので株の様子を見ている時間ができました。ただし、夜はこれから帰宅ですが、、、 ニトリを利確しました。昨日空売りし、本日朝下がった時に売りました。保有を続けていたら3万程度のマイナスとなっていました…

7月23日の株式投資実績(手取り損益+4,804円)

こんばんは。 本日はほぼ全ての銘柄が上昇する上げの相場でした。何につられて動いてるのかよくわかりませんが、保有中のSBGが4%超上昇したことから含み損は20万超削減されました。本日あるか悩みましたが、24、25日の合併の噂予定日ギリギリまで待とうと思…

7月22日の株式投資実績(手取り損益+19,301円)

こんばんは。 本日の遅くまで仕事だったため手短に。SBGを一部利確しました。スプリントの合併が今週中に出る予定とのことですが、すでに3度目です。今回はブルームバーグが匿名の関係者に聞いたとのことです。 前回は確かライターとかだったかと思いますが…

7月20日の株式投資実績(手取り損益+35,435円)

こんばんは。 ほんとよくわからない相場です。何かあったわけではないのに、昨日の下落幅と同じくらい日経平均は戻しました。結構的にはよかったのですが、下落が続くとみて空売り入れていたら大変でした。 昨日仕入れたオリエンタルランドとSBG100株を利食…

7月18日の株式投資実績(売りなし)

本日は本当に厳しい1日でした。 まさか400円超下落するとは、、、ダウが上がっても上がらないし、下がったら鬼下りは本当きつい。20万超含み損が増えました。 しかし、昨日空いた信用枠を利用し、お気に入りのSBG200株とOLC100株買いました。まだ下がる可能…

7月17日の株式投資時期(▲155,832円)

本日も読めなすぎる展開でした。 昨日購入したファストリが安定の下落、1%超下落した時点で、これから数日間下落するであろう(いつのも展開なら)と思い、渋々損切り。 その後、下落基調は続き、ついには2%程度まで下落したので15万のマイナスで済んだと安心…

7月16日の株式投資実績(▲8,402円)

こんばんは。 本日は読めない相場でした。 円高傾向や中国のGDP公表の影響もあり、買いから取引を始めるには厳しい相場ですね。 先日決算であった、三栄建設を損切りしました。同時に購入した串カツ田中と相殺予定でしたが、串カツが後半急落したことで本日…

【霞ヶ関官庁ランチ】第1弾 外務省

本日祝日ということで、各官庁のランチを紹介を特別編でやりたいと思います。 運用に関して以外の記事を書くのは今回が初めてとなります。 国家公務員であれば、大半の省庁には専用のカードがあれば出入りできます。逆にいうと、専用のカードがないと出入り…

7月12日の株式投資実績(手取り損益+76,816円)

こんばんは。 本日は米株の過去最高を更新した翌日にしては株式全体的に味気ない動きとなりました。 昨日の決算チャレンジ(昨日の決算発表銘柄)の結果を記載します。 ※手取り損益は、今年の損が莫大のため、税金は現時点でかかっていないが、表示が税引後で…

7月11日の株式投資実績(手取り損益+4,036円)

こんばんは。 本日は、パウエル議会証言にて再度利下げが意識されたことから日経平均は上昇しました。特にウェートの大きいファストリとSBGによる寄与が大きかったです。 そんな中、SBGを100株だけ利確し、本日決算発が行われる銘柄を2銘柄購入しました。 ・…

7月10日の株式投資実績(売買なし)

こんばんは。 本日は早めに上がりました。一般的に残業を減らす方向で動いている会社が多い一方、公務員の残業はなかなか減りません。。 今の部署ではあまりありませんが、未だに国会待機という古めかしい習慣があります。 参考までに 自身の対応が終わった…

7月9日の株式投資実績(売買なし)

こんばんは。 本日は思った以上に下げませんでした。保有していた銘柄の大半が下落しましたが、ファストリ1,000円程度上昇したため、含み損は減りました。 特に驚いたのがABCマートです。先日、決算発表があり、決して悪いわけではなかったのですが、本日に…

7月8日の株式投資実績(手取り損益+27,930円)

こんばんは。 本日の厳しい相場でした。 利益が出ていたアズワンとインパクトHDをいったん手放し。 インパは改めて買い戻しましたが、正直手を出すべきではありませんでした。早速含み損です。 アズワンはもう少しゆっくり上がれば、まだまだ上がると思いま…

7月5日の株式投資実績(手取り損益+16,200円)

こんばんは。 雇用統計前の小幅な動きの相場となりました。ファストリがどんどん下がるから心配になりました。ただ、来週の決算までは持っていようと思います。 ファストリは単株が高いので信用で保有していますが、1日あたり約700円弱の金利がかかっていま…

7月4日の株式投資実績(手取り損益+11,440円)

こんばんは。 本日も微妙に上昇しました。昨日のNY市場の上昇に比べると全然大したことないですが。 保有銘柄は、昨日大幅上昇したファストリが大幅に下げたことを除き、大半が好調でした。 そんな中、ソフトバンクグループ300株をいったん売却。損が出てい…

7月3日の株式投資実績(売りなし)

こんばんは。本日は利益確定売りに押されて、売られたそうです。保有銘柄の大半が下落しました。 そんな中、ファストリはユニクロの月次売上高が好感され、3%弱上昇、単体で日経平均を80円超押し上げました。 一時は含み損が含み益に転化しましたが、午後以…

7月2日の株式投資実績(売りなし)

こんばんは。 本日の日経平均は若干の上昇でしたがは有名柄は弱めの動きでした。ファストリは7月11日に決算ですが、そこまで持っていていいものか悩みもの。決算が悪かった時の下落がきついと、含み損が半端ないことになりそうで怖いところもあります。 ライ…

7月1日の株式投資実績(手取り損益+14,800円)

こんばんは。 本日は米中首脳会談で一定のディールがあったことから、日本株は爆上げでした。ちょっとあげすぎかなってくらいあげましたね。 ただし、貿易問題は大きく前進したわけではなく、とりあえず延期しただけであり、米中ディールによる上げの持続性…