にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

7月23日の株式投資実績(手取り損益+4,804円)

こんばんは。

本日はほぼ全ての銘柄が上昇する上げの相場でした。何につられて動いてるのかよくわかりませんが、保有中のSBGが4%超上昇したことから含み損は20万超削減されました。本日あるか悩みましたが、24、25日の合併の噂予定日ギリギリまで待とうと思います(明日の動き次第なところでもありますが)。

 

昨日大きく下落したOLCは本日思ったほど戻らなかったため利確しました。その他、ニトリ空売りをしました。

 

f:id:niwaka-investor:20190723201211p:image

 

今週末には米国のGDP(Q2)の一次推計値の好評や来週のFOMCなどイベントがある上に、明日以降多くの企業の決算発表も控えています。決算チャレンジしてみたいけど、大口の含み損がいくつかできて決まっていることから悩んでいます。

 

一方、SBI証券で米株手数料の下限が撤廃されたこともあり、このタイミングで取引をしてみたいと思います。ただ、一つ思ったのは、SBI銀行に比べると為替手数料が高めですね。往復50銭するのは若干高いように感じます。

 

購入検討銘柄は、

マクドナルド

配当有り、直近5年の伸び率高め

 

マイクロソフト

右肩上がり

 

◯ビザ

右肩上がり上がり

 

上記3銘柄を考えています。大したリスク分散にはなりませんが、業種は全く異なるようにしました。

 

f:id:niwaka-investor:20190723202253p:image