にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日の株式投資実績(保有銘柄爆死)(損益▲20,037円)

こんばんは。 本日はMYポートフォリオに大ダメージな一日でした。昨日5銘柄(OLC、アドバンテンス、サイバーエージェント、電算システム、ホットランド)が決算発表でしたが、全て爆死しました。すくなくもとアドテストと電算シ、ホットラは決算自体は、、…

10月30日の株式投資実績(手取り損益+36,227円)

本日は取引多めでした。 以下の通り、東京エレクトロン、任天堂は当日中の売り買いで利確、OLCも100株のみ利確、RSは利確後、下がったところを買い戻ししました。エレクトロンは後場で上がると思っていましたが、任天堂が上がり続けそうでしたので鞍替えしま…

10月29日の株式投資実績(手取り損益+9,852円)

こんばんは。 本日も日経平均は、一時23,000円の大台を突破しました。ここ数週間日経平均にプラス寄与半導体及び機械銘柄は、決算が市場予想を下回ったファナックなどを筆頭に下落し、半導体銘柄も大半が下げました。ファナックは大幅、一定の買戻しが見込ま…

10月28日の株式投資実績(手取り損益+29,584円)

こんばんは。 本日はアメリカの株高などにより日経平均も上昇しました。主に、半導体や電子機器銘柄が上昇しています。保有中であった東京エレクトロンも上昇したため朝方売却しましたが、少々早すてしまったようです。 最近のトレンドは、上昇する上昇しっ…

【特別編】オリエンタルランドの動向・Ⅱ

こんばんは。先週に引き続き、オリエンタルランドの動向を追記します。 本日は予想に大きく反し、下髭の陰線となってしまいました。予想では、前日比小幅プラスの十字または長いの見込みでした。一方、出来高は上昇、かつ10月30日の決算発表を控えており、若…

10月25日の株式投資実績(手取り損益+23,384円)

こんばんは。 ついにSBGが4,000円を切ってしまいました。4000円をまたいで激しい攻防となっていますが、まだ下落の余地はありそうです。流石に3000円を着ることはないと思いますが、少なくとも決算までは何が起こってもおかしくない状況です。 11月8日に決算…

【特別編】オリエンタルランドの動向

こんばんは。 最近のお気に入り銘柄の中に、オリエンタルランドがあります。9月1周目の大幅下落後から買ったり売ったりしていますが、テクニカル分析(?)をしてみたので公表してみます。 業績良好かつ不況に強い銘柄として19年入り後も力強く伸びてきたOLCで…

10月24日の株式投資実績(手取り損益+12,983円)

こんばんは。 本日は2銘柄の利益確定をしました。とりあえず今月は10万のノルマ達成です。あと1週間程度あるので、積み増し&損切りを進めていきたいです。 東京エレクトロンは昨日の半返しをしてくれましたが、明日以降はまだまだわかりません。昨日ナンピン…

10月23日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。本日は朝方一度下がりましたが、随分と戻しました。やはり日経平均は強いようです。 ただし、アメリカの半導体大手テキサスインスツルメントの業績が悪かったことを受けて、東京エレクトロンが暴落、ウィーワーク問題で揺れるSBGも3%程度の下落…

10月21日の株式投資実績(手取り損益+2,969円)

こんばんは。 休暇前であり、本日の株式市場は小動きでした。SBGが寄り付き大幅マイナスでしたが最後はトントンまで戻して良かったです。 それにしても日経は調整しませんね。今は空売りをほとんど保有していないので良いのですが、あまりに上昇しすぎており…

10月18日の株式投資実績(手取り損益+32,524円)

こんにちは。 金曜は、台湾の大手電子機器メーカーが投資額を早くことがわかり、その取引先の株価が大幅に上昇しました。木曜に購入していたRSテクノロジーズも主要取引先がTSMCであったことから、9%近く上昇し一旦利確しました。ただしこの先も半導体銘柄は…

10月17日の株式投資実績(手取り損益+23,351円)

こんばんは。 久々に利益確定しました。任天堂が大幅に下落したため、利確しましたがその後も大幅に下がり利確が早かったことを後悔しました。ただし、その売却の余剰資金で東京エレクトロンを購入、本日中にこちらも利確しました。 任天堂は金額が4百万近い…

10月16日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。 本日も利確なしです。日経平均は連日爆上げですが、MYポートフォリオは不調から抜け出せません。 日経平均の上昇要因は、この3日間で連日暴騰しているファーストリテイリングやファナックの影響が大きいです。本日はファストリの上昇により日経…

10月15日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。 3連休明け、米中閣僚級協議の部分合意により日経平均は大きくあげました。想定は良い面で異なり、OLCも2%程度上昇、SBGも2%上昇したことで含み損は減少しました。SBGの含み損が大変なことになっているので順調にあげてくれるといいのですが、…

10月11日の株式投資実績(▲25,108円)

昨日の実績としては、Shiftを損切りマイナスで終えてしまいました。Shiftは結果的にはプラマイゼロで売れるところまであげていたようです。タイミングが早すぎました。 今年は、6月から7月ごろにかけて、レオパレス信用買いで150万近いマイナスを作ってしま…

【特別編】米中協議

こんにちは。 米中閣僚級協議が進捗し、株高傾向となっていますが、私が保有している株式はほとんど上昇していません。。 そんな中、おそらく11日のアメリカ時間で発表されるであろう米中協議の行方について予想したいと思います。 15日に控える追加関税が実…

10月10日の株式投資実績(手取り損益+3,717円)

おはようございます。 昨日もまた米中協議についての情報に振り回される相場でした。サラリーマンとういうことや今月に入り非常に忙しくなったことから、朝から晩まで相場を見ているわけには行かず、タイミングがつかめない状況です。 10日から開催されてい…

10月9日の株式投資実績(手取り損益+7,825円)

おはようございます。 10日から始まる貿易協議において情報が錯綜し上がったら下がったりしている状況が続いています。 昨日は全面的に下落しましたが、本日は全面的に上昇しそうな感じですね。本日の日本時間夜から協議が行われる見通しであり、明日の相場…

10月8日の株式投資実績(手取り損益+26,842円)

おはようございます。昨日も仕事が遅くまであったことから本日朝の更新となります。 昨日はオリエンタルランドを手放しました。3営業日続伸となり、そろそろ一旦落ちる可能性が高いことからの売却です。 また、昨日は新たにトヨタを新規購入しました。自動車…

10月7日の株式投資実績(手取り損益+7,512円)

おはようございます。 昨日は米株上昇の波に乗れず、日経平均はやや下落したました。10日から開始される米中閣僚級協議を前にいろいろな情報が出てきており、相場も錯綜しているようです。 非常に悩ましいのが任天堂の空売りで、協議により第4段後半のゲーム…

10月4日の株式投資実績(手取り損益+14,745円)

こんばんは。 昨日の米国のISM非製造業指数の低下を引き継ぎ、午前中は上値が重たく推移しましたが、日銀がFTFを購入するとの観測から午後はじわじわあげました。 日銀は本日購入に踏み切ったようです。9月はほとんど購入しなかったため、お金が余ってるんだ…

10月3日の株式投資実績(手取り損益+4,712円)

おはようございます。 昨日帰宅が遅くなったため、本日の更新となります。 ISM製造業指数の下落に加え、ADPの雇用水準が市場予想を下回りリセッションがさらに意識されたことから、昨日の日経は大きく下げました。 一方、昨日夜公表された、ISM非製造業指数…

10月1、2日の株式投資実績(手取り損益+12,403円)

10月1日は取引ありませんでした。本日2日は、ファンケルおよびオリエンタルランドの利確をしました。 ソフトバンクグループが色々な煽りを受けて、落ち込みすぎていることから、含み損の拡大が止まりません。なんとか止血しようと、他の銘柄を買ってもうまく…