にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

10月29日の株式投資実績(手取り損益+9,852円)

こんばんは。

本日も日経平均は、一時23,000円の大台を突破しました。ここ数週間日経平均にプラス寄与半導体及び機械銘柄は、決算が市場予想を下回ったファナックなどを筆頭に下落し、半導体銘柄も大半が下げました。ファナックは大幅、一定の買戻しが見込まれることから朝方買付、前引け前に利確しました。今回の利益はどちらかというと棚ぼたできな利益であったので、下落が継続しているレッグスの損切りを合わせて行いました。

 

f:id:niwaka-investor:20191029191651p:image

 

また、少々エントリーが早かった、下落中のアドバンテスト及びRSテクノを買付。場合によっては明日も下落の可能性がありますが、上昇トレンドは維持していくでしょう。

 

本日はSBGが反発したため、含み損は若干軽減されましたが、このまま上昇トレンドに突入するかはまだ見通せません。いったん悪材料出し尽くしかつバイトダンスの上場などから上昇したと思われますが、決算控えており評価損をどのくらい計上するかなどは今後も話題となるでしょう。

 

EU離脱は当面大きなリクス要因とならない見通しですが、傍から見ている感想としては、合意なき離脱はダメ、合意ありも概ねいいけどすぐはダメ、総選挙もしないし、国民投票もなし、、なにも決められない英国にイライラしないのでしょうか。とりあえず材料になるのはもう少し、盛りだくさんの今週になにも起こらなく良かったです。

 

本日はコンファレンスボードが注目されますが、最近上がっては下がってを繰り返していた当該指標が、前回の低下分を取り戻せるかが焦点となりそうです。前回が125.1で今回の市場予想が128.0です。

 

本日は行いませんでしたが、明日も非常にたくさんの決算発表がされるため(すでに保有中のOLCやホットランド、サイバーAなど)決算チャレンジをしたくも思っています(いままでの傾向からするとやめたほういいかもしれませんが、、、)。

明日も頑張りましょう。

 

f:id:niwaka-investor:20191029191726p:image