にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日の株式投資実績(▲36,831円)

こんばんは。 今年計上の最終トレードお疲れ様でした。 三桜工業を損切りしました。どこかで急騰する可能性は十分にありますが、横横または若干の下落基調をずっと辿っており、ついに切ってしまいました。 一方、先日上場したjTOWERを新規で購入しました。早…

12月25日の株式投資実績(手取り損益+2,696円)

おはようございます。 昨日は懸念していたプレサンスを利確しました。利確後、下落していたのでとりあえず良かったです。 その他、 マーケットエンター ケイブ 大井電気 を新規買い。 全て含み損となっています。 特に大井電気は後場かなり下落しており、な…

12月24日の株式投資実績(利確なし)

おはようございます。 最近仕事の終わりが遅いのでなかなか夜の更新ができません。ワークライフバランスをもっと考えて欲しいものです。まずは、政策を決めている国が積極的に残業減、生産性向上を目指すべきとだとは思いますが、なかなか変わらないものなの…

12月23日の株式投資実績(▲115,786円)

本日はオリエンタルランドを100株のみ損切りしました。併せてエデュラボを利確。オリエンタルランドは300株あり、総資産的に重たかったのでまだ戻しそうですが、年末を跨ぐ前に損切りしました。 一方、12月26日の権利確定日を前にマクドナルドを買付。家族で…

12月20日の株式投資実績(手取り損益+12,868円)

更新が週を跨いでしまいました。 先週の金曜の実績です。 木曜引け間際に買い付けた銘柄を寄り付近で売却しました。今年の実質的な最終日は今週の木曜でしょうか。 今週も頑張っていきましょう。

12月19日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。 明日含めてあと今年も株式市場は7営業日となりました。来週からは閑散相場となりそうですね。 本日も仕事がかなり忙しくノートレードの予定でしたが、引け間際にツイッターでおすすめされている銘柄(リーダ電子)を200株だけ打診買いしました。5…

12月18日の株式投資実績(売買なし)

昨日はあまりに忙しかったので相場を見ている余裕はありませんでした。 記録としてポートフォリオだけ。 ソフトバンクグループの伸びがなかなかです。先日200株損切りしたことを悔やまれます。OLCも続いて欲しいものです。 那須鉄は昨日あたりがそこであった…

12月17日の株式投資実績(手取り損益+11,191円)

こんばんは。 昨日のダウにつられるような形で日経平均は上昇しました。 含み損が続いているソフトバンクグループですが、いつのまにか随分と回復してきました。このペースなら年末までに5000回復もあるかも?くらい思ってしまいます。日経やウォールストリ…

12月16日の株式投資実績(手取り損益+17,546円)

こんばんは。 先週の金土日で米中貿易協議は一定の進捗を見せましたが、いったん利益確定売りなどから下落した模様です。 マザーズに関しては、マザーズの時価総額2位のサンバイオがストップ安を叩いたことからある程度上昇している銘柄については売られてし…

12月13日の株式投資実績(損益▲37,815円)

こんばんは。 本日は日経平均は+2.6%と大幅な上昇でした。半導体関連や日経平均の値嵩株が強い印象でした。 保有中のアドバンテスや三桜、セレスポなどは大きく上昇したものの、OLCが下落、その他ファンケルやホットランド など下落した銘柄もありました。 …

12月12日の株式投資実績(手取り損益+97,769円)

こんばんは。 昨日のFOMCはほぼほぼ市場予想通りで何もサプライズはありませんでした。本日は英国の選挙、加えて米の政権幹部が対中国への措置を話し合うとのことで全体的には様子見相場となりました。 昨日の好材料が出たゲイブとインスペック、下落が始ま…

12月11日の株式投資実績(手取り損益+18,369円)

こんばんは。 本日は銘柄の一部入れ替え、損切り、利確など行いました。IPOラッシュが始まりましたね。マクアケやアリンクなどは見てるだけでしたが、うまく乗れた人は大きく利益が得られたことなのでしょう(逆ももちろん然り)。明日以降もあるんですかね、…

12月10日の株式投資実績(手取り損益+15,923円)

こんばんは。 本日は、11日の米FOMC前、英選挙や米対中追加関税措置期限などの前であり、日経平均はあまり動きませんでした。 様子見姿勢はおそらく明日も続くと見られますが、そろそろブルームバーグやワシントンポストあたりが米中関連の情報を仕入れてく…

12月9日の株式投資実績(▲8000円)

こんばんは。 本日は色々と新規購入しました。本日一番ドキドキしていたのが、HEROZです。 先週末に第2Qの決算を迎えており、そのタイミングでさまざまなIRが公表されました。 簡単にまとめると、 ・決算はまずまず、とりあえず増益は確保。 ・株式分割 ・市…

12月5日、6日の株式投資実績(▲32,001円)

こんばんは。 先週は忙しかったため、更新できませんでした。先週の分なので、備忘録的に結果だけ貼ります。 以前、から売りしていた任天堂の逆配当が痛かったですね。その他損切りなどもしています。

12月4日の株式投資実績(損益+5,685円)

おはようございます。 昨日も日経平均は続落、米中貿易協議に振り回される結果となりました。ただし、総悲観という感じではないですね。押し目買いがある程度強く、下落もそこまでではありませんでした。 日経225でも、225銘柄中75銘柄は上昇していることか…

12月2日、3日の株式投資実績(手取り損益+54,072円、+20,157円)

こんばんは。 本日は朝一ガツンと日経平均は下落しました。ただし、押し目買いに拾われ、徐々に回復し最終的にはそこまで落ちなかったと水準となりました。加えて、マザーズ、ジャスダックはプラスでの引けとなりました。 最近は新興株が本当に強いですね。…

【特別編】テンバガー銘柄のその後

最近は新興株に投資をしていますが、保有している銘柄でホープが年初来安値からほぼ10倍、つまりテンバガーを達成しました。もちろん私は初めからのホルダーではなく、かなり後半から参戦したのでそんな利益は出ていません。 この銘柄はツイッターから収集し…

11月28日の株式投資実績(手取り損益+11,324円)

こんにちは。 昨日で11月も終わり、今年も後1ヶ月となりました。金曜は大きめの利益と大きめの損が出たためほとんど利益は無くなりました。 やはり新興株は難しいですね。でも頑張ります。 11月の収支は20万弱でした。なかなかがんばったと思います。12月も…