にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

12月12日の株式投資実績(手取り損益+97,769円)

こんばんは。

昨日のFOMCはほぼほぼ市場予想通りで何もサプライズはありませんでした。本日は英国の選挙、加えて米の政権幹部が対中国への措置を話し合うとのことで全体的には様子見相場となりました。

 

昨日の好材料が出たゲイブとインスペック、下落が始まった那須鉄を売却し、本日はまぁまぁ税引き前で17万弱の利益が出ました。せっかく利益が出たので一部を上がらなさそうと判断したオーケストラとクックビズの損切りに充てました。

インスペックは朝ずいぶんと成行買いが強かったので寄り付きではなくストップ高水準であろうと思っていたのですが、ホープの動きに気を取られている間に決済されていました。途中ストップ高が剥がれて、下落する場面もあったのですが最終的にはストップ高で引けてすでにPTSで200円弱上昇していました。

 

一方、上昇傾向にあった大真空を新規で購入、本日大幅に下落したhameeも買付ました(後者はあまり戻さなかったのですでに利確済み)。

 

f:id:niwaka-investor:20191212203001p:image

 

実は本日も思いのよらぬ好材料が出ました。どちらも塩漬け銘柄で、日経でも大きく取り上げられている大塚家具です。

大塚家具に関しては倒産の危機まで言われていましたが、ヤマダ電機が助け舟を出し50%超株式を保有し子会社とするようです。結果、場中はストップ高、PTSもストップ高水準となっています。ただし、市場からの株の買取ではなく、巨額増資により保有割合を増やすので、既存の保有者にとっては大幅な希薄化となります。まぁ倒産に比べれば全然マシですが、この流れでPBRが1倍くらいまでは上昇してくれるといいのですが、、どちらにしても私の保有銘柄の中でトップの下落率を誇る銘柄なので決してプラ転することはないでしょうが、今回こそしっかり損切りします。

 

次に、オンコリスバイオです。同銘柄が上昇基調の時に調子に乗って売買を繰り返していましたが急落に耐えきれず塩漬けになっていました。少し説明が難しいのです省きますが、協業している中外製薬との治験が進んだという感じです。

 

一方、バンクオブイノベーションはゲームのリリースが延期となりプラス5%くらい上昇していたのが、昼挟んでIR後にマイナス7%の下落となりました。

 

年末に向けて手元の株式を少しづつ整理していきたいと思っています。


本日夜、対中への政策で何かしらの動きがあるかもしれませんが、明日ダウが上昇していることを祈りましょう。

f:id:niwaka-investor:20191212203006p:image