にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

12月10日の株式投資実績(手取り損益+15,923円)

こんばんは。

本日は、11日の米FOMC前、英選挙や米対中追加関税措置期限などの前であり、日経平均はあまり動きませんでした。

様子見姿勢はおそらく明日も続くと見られますが、そろそろブルームバーグワシントンポストあたりが米中関連の情報を仕入れてくるのではと思っています。やはりマーケットの一番の注目は米の対中関税が延期、撤廃されるかどうかであり動くに動かない相場を本日ははっきりと表していました。

 

そんななか、本日は取引多めですが、色々と失敗が多かったです。

まず、ホープ ですが朝一から株式分割のIRが出て、大幅上昇から始まりましたが、注文を出したものの昨日のIPOでフリーが補欠当選していたことから余力が足りなく(気付きませんでした)、買えませんでした。結果論的には、寄り付き5分後くらいが本日の高値でそこからみるみる株価は下落したので、フリーに助けられたと言っても過言ではないでしょう。

その後11時過ぎくらいにエントリーし、前場のうちに解消しておきたかったので70円抜いて売却しました。そこまではよかったのですが、後場開始後、多少のギャップアップから始まり完全に戻り相場だと思いエントリーするもその後そこまで戻ることなく引けとなりました。

 

本日の動きを見ると、最初30分で25万株くらい買われており、そこで買った人はかなり苦しんだことでしょうから、まだ私の含み損はかわいいもんだとおもいます。やはり浮動株が少なく、注目されている新興株は値動きが激しいです。

f:id:niwaka-investor:20191210202924p:image

 

次の失敗は那須鉄で、朝一売却するつもりでしてが欲が出て、保有しているうちにどんどん値下がり。後場に再度4万程度の含み益が出たタイミングもありましたが再度見送り、結果含み損での引けとなりました。この銘柄は上がり始めたら止まらない銘柄ですが、前日かなり上げていたので本日はなかなか上下が激しい1日でした。

 

その他、セレスポやナガオカなども一部利確しました。またグーグル関連で上昇していたケイブを新規購入。

 

明日以降も、相場全体としてはそんなに動かないと予想しますが(米中の動きがなければ)、積極的な取引をしていきたいです。

 

f:id:niwaka-investor:20191210203206p:image

f:id:niwaka-investor:20191210203248p:image