にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

12月9日の株式投資実績(▲8000円)

こんばんは。

本日は色々と新規購入しました。本日一番ドキドキしていたのが、HEROZです。

先週末に第2Qの決算を迎えており、そのタイミングでさまざまなIRが公表されました。

 

簡単にまとめると、

・決算はまずまず、とりあえず増益は確保。

株式分割

・市場替え(マザーズから1部または2部)

・株式売り出し(取締役2名)

・公募増資

 

とまぁ盛りだくさんで、分割と市場替えだけであれば間違いなく暴騰でしょうが、売り出しと増資も抱き合わせであり、どういう評価になるかはわかりませんでした。

 

先週の金曜の時点ですでに16万の含み損を抱えていたこともあり、暴落するとポートフォリオが終わってしまう可能性もありました。

 

個人的には、そこまで上がらないだろうと思い、また寄り付き天井の可能性も十分あったので、損が出ないところでの寄り付くことが板から分かり次第寄り付きで売り注文。

 

ですがなんと、その後上がりに上がり、最終的にはストップ高をつけました、、、センスの無い丸出しですね。

 

f:id:niwaka-investor:20191209211531j:image

 

そういうこともあり、HEROZ売却資金で色々と物色し今に至ります。

f:id:niwaka-investor:20191209211205p:image

 

オープンハウスやチェンジも一旦利確し、BEENOSは損切りしました。

 

一方、セレスポか追加購入、フラクタル那須鉄、クックビズなど最近の5G関連や国土強靭化関連銘柄を買い付けました。

 

一応今のところ微益または横ばいで明日に期待できそうな感じです。

 

今週は、12日の英国の選挙や15日を期限としている米国の追加関税措置の発動などが控えており情報がで次第おおきく動く可能性が高いです。

個人的にはトランプがここで新たな関税を発動させることはまずあり得ないと思っています。、今回予定通り発動された場合、中国依存度が70%超のものばかり他国からの輸入代替がし辛いものばかりなので経済へのインパクトはかなりのものとなります。来年の後半には大統領選を控えており、このタイミングでGDPが大きく下がる可能性がある施策はしないでしょう。

 

問題は、どういう対応となるかです。すでに発動済みの関税が一部でも廃止されれば、株式市場はかなりの好感となるでしょう。見守りながらも強気の投資をしていきます。

明日も頑張っていきましょう。

 

f:id:niwaka-investor:20191209213207p:image