にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

【特別編】米中協議

こんにちは。

米中閣僚級協議が進捗し、株高傾向となっていますが、私が保有している株式はほとんど上昇していません。。

 

そんな中、おそらく11日のアメリカ時間で発表されるであろう米中協議の行方について予想したいと思います。

 

15日に控える追加関税が実現する可能性はかなり低いとの見られ方になっていますが、ほぼノーディールになるのではと、私は思っています。

 

結果として、本日夜のアメリカ株式は大幅な下落、ただしその後利下げ期待が高まり、大引は若干の下落程度で終わると見込みます。

 

そのため、下げに強いOLCを追加購入、下げに弱い成長株であるShiftを損切りしました。Shiftは昨日大幅下落しましたが、好決算により本日大幅に上昇しました。昨日損切りしなくてよかったです。

 

ただし、この可能性は非常に低いため、真似はしないでください。大きな含み損を抱えることになります。