にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

7月1日の株式投資実績(手取り損益+14,800円)

こんばんは。

 

本日は米中首脳会談で一定のディールがあったことから、日本株は爆上げでした。ちょっとあげすぎかなってくらいあげましたね。

 

ただし、貿易問題は大きく前進したわけではなく、とりあえず延期しただけであり、米中ディールによる上げの持続性には疑問がつきます。

 

本日から米国の経済指標がいろいろと出ることから、次回のFOMCで利下げされるかされないか、されるとしたら25bpか50bpかという話題で市場が動く可能性が高いです。

 

本日のISMも一定の注文を浴びています。

市場予想は51程度ですが、

 

◯50を切った場合

→製造業のマインドが相当悪い、利下げしないと!

→利下げ期待前進、株高

 

◯50以上51以下

→メキシコの完全な話があったし、NY連銀やフレッド、シカゴPMIの製造業マインドも悪かったから仕方なし。

米中ディールあったから来月注目や。

→米中ディールでNYダウ株高、明日の日経は横ばい

 

◯市場予想より少しいい

→製造業はまぁまぁ強いんかな

→株高

 

◯市場予想よりかなりいい

→利下げ必要?

→株安

 

おそらく、上記2つになる可能性が高いと思われます(個人的見解)

 

ただ、本日上がりすぎたので、NYダウがそれほど上がらなかった場合、明日下落する可能性があり、一部保有銘柄の売却をしました。

 

SBGはいいところで売れました。でっかい含み損の1つがプラマイゼロで消えました。ファストリ頑張って!上昇基調入ったんじゃない?(希望的感想)

 

f:id:niwaka-investor:20190701211302p:image

 

f:id:niwaka-investor:20190701211240p:image