にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

【特別編】相場反転は遠くない?

今回は、日経平均と信用売り・買いの残高に着目して簡単な分析をおこなってみました。

 

信用売買では、原則6か月決済のルールがあり、売り建てをすれば、6カ月後までに反対売買を行う必要があります。ただし、証券会社では期間無制限の商品も作っており、どのくらい利用があるかは不明ですが、6か月はあくまで目安となります。

 

毎週水曜に日銀から信用売買残高が公表されますが、その残高推移(8か月、10か月遅れ)と日経平均の推移を並べると、若干動きが重なっているように思われます(回帰分析などはしてません)。

 

f:id:niwaka-investor:20190903084937p:image

 

なぜ6か月遅れではなく、8か月、10か月遅れなのか、と疑問が残るかもしれませんが、上記の通り無期限の商品があることに加え、グラフの重なりが一致しやすいことからそのようにしました(つまり雰囲気です)。

 

 

結論としては、


①今後2~3か月程度横ばいあるいは下落が続き、その後大幅に回復(10か月横移動)
②すぐに上昇が開始(8か月横移動)

 

の2パターンが考えられそうです。

 

あくまで過去との重ね合わせなのでからずしも、同様とは限りません。ただし、個人的には今後できる限り早い段階で回復を祈っております。