にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

1月27日の株式投資実績(▲67,770円)

こんばんは。

本日もなかなか厳しい相場でした。コロナウィルスはほぼ1.5倍ずつ感染者を増やしつつ猛威を奮っております。保有銘柄では、オリエンタルランドが四半期決算が減益観測が流れた上に、本日の地合いの悪さのダブルパンチで大幅下落、当該銘柄だけで含み損が25万増えました。またソフトバンクGや那須鉄などウェートの大きい銘柄も大幅な下落をし、トータルで資産が60万減ったことになります。

年初のイラン危機を思い出しますね。。今年はそんなのが多いです。

f:id:niwaka-investor:20200127214812j:image

 

ただし、先週末に保有していた重松製作所(マスクメーカー)300株がストップ高したおかげでなんとか追証を免れた感じですかね。

今まで大事に保有していたセレスポを利確し、ホットランド 、テノ、フロンティアインターナショナル、すららネット(半分)を損切りしました。

中国人旅行客が基本的には来れなくなることから、飲食や移動などのサービスは下火、加えてオリンピックまでに収束しないリスクもあることから、オリンピック銘柄も売却しました。本当はもっと損切りしてポジョションを落としたかったのですが、明日リバってくれる可能性がわずかにでもありそう、または含み損が大きくなりすぎて切るに切れない銘柄は残っています。

また、大幸薬品を新規で買いました。これはコロナ関連ですので、少なくとも明日くらいまでは続伸するのではないかと思っています。重松もそうですが、コロナ関連はPERなども関係なくかなり上昇しているので、特効薬が見つかったら、収束の気配が見えだして時点でかなり売られると思われます。利確のタイミングは大事ですね。

f:id:niwaka-investor:20200127220452j:image

 

個人的な見解ですが、感染者数が明日5,000人近くなり、明後日7000人、木曜には1万近くなるのではと思っています。ただし、そこからは大きく増えず横ばいが続いていき、来週にかけて落ち着いてくるような相場を思い描いています。なので大底は、今週の水曜または木曜あたりと見込んでいます。好調な銘柄も含めて大きく下落していますので、コロナ関連銘柄を売り終わったらそっちに行こうと思っています。

 

先物を見ていると明日も厳しそうな感じがしますが、なんとか退場にならないように頑張りたいです。

f:id:niwaka-investor:20200127220612j:image