にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

【特別編】2020年の目標と昨年の振り返り

こんばんは。2020年もすでに始まって2週間近く経ちますが、今年の株式投資における目標を作りたいと思います。

 

その前に、昨年の株式投資の目標とその結果ですが、

目標:配当込みの確定損益を月10万円(税引き後)、年間120万

結果:目標達成月(2月、3月、4月、7月、9月、10月、11月)もあったが、年間通しての確定損益(税引き後)は30.6万円と大幅に未達でした。

f:id:niwaka-investor:20200112221924j:image

 

まず、主な原因は以下の2つです。

損切りのタイミング遅く、含み損が大幅に増加してから損切りしている。

○利益確定が早すぎる。

○一つの銘柄がポートフォリオに占める割合が多過ぎてしまったことがある。

 

損切りに関しては、近々ルール化をしていきたいと思います。ただし、利確に関しては長期投資でない限りなかなかルール化することは困難かもしれません。というのも、最近は新興株を多く取り扱っており、利確を逃して損切りをすることになることが多くなってしまうかもしれないからです。現に利確後が大幅に下落している銘柄が多々あり、すべての利確が早過ぎたわけでないのです。こちらも引き続き取引をする中で検討していきます。

 

そして昨年1番損失を出した、レオパレス ですが、同銘柄だけで信用を含めて最大7百万近く保有していたこともあり、5月の後半から6月までで同銘柄だけで160万くらい損失を出しました。5月前半は同銘柄だけで70万くらい利益が出ており完全に調子にのってしまっていました。

f:id:niwaka-investor:20200112221948j:image

5月のブログでも書いていた通りある程度どこまで上がるかは想定していたつもりだったのですが、まだ上がるのでは思い最終的には急落に、その後も押し目買いを狙うも損が膨らむ一方で、株式投資から本気で逃げ出したいと思っていた時期でした。

ポートフォリオ内で、1つ目の銘柄が大幅なウェートを占めており、これをどうにかしないと動くに動かない状況であったことも要因です。

 

ここまで損失を出した一方、なんとか10月末になんとかプラマイゼロになりました。そういう意味では、昨年後半はまぁまぁ頑張ったと言ってもいいでしょう。

 

それでは、今年の目標に関してはですが、前回目標達成ならずでしたので確定損益は微減の税引き前で10万円/月としようと思います。

加えて、含み損(現在200万超)を50万以下まで縮小しようと思います。なかなか損切りができていなかった大塚家具やマツダ昭和電工など超大型含み損銘柄にもメスを入れていこうと思います。

含み損を減らしながら、毎月確定損益を出していくので、実際には毎月10万円程度の利益では足りないですが、新興株のことを学びながら利益を出していく、そんな1年にしていきたいです。

昨年は米国経済を中心としたマクロのファンダメンタルズ分析や購入後のテクニカル分析は行ってきたつもりですが、もっとミクロつまり個別企業のファンダメンタルズを見ていくとともに、テクニカル分析も多用していきたいです。