にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

【最近の話題】米国の対中国追加関税

こんばんは。

 

本日は明日始まる日本企業の決算で、購入候補先の記載を行う予定でしたが、トランプ大統領のツイートにより連休明けの日経平均は大荒れとなりそうです。

 

f:id:niwaka-investor:20190506221557p:image

 

10日から対中国への追加関税を発動するそうです。

現状既に

第1弾で340億ドルに25%(主に機械)

第2弾で160億ドルに25%(主に機械)

第3弾で2,000億ドルに10%(日用品も含む)

の関税がかけられています。

 

第3弾の10%を、25%にするそうです。金額が大きく、第3弾は日用品なども対象としていることから、経済へのインパクトは大きそうです。さらに、今月の10日からとのことで本当に急ですね。しかし、現状トランプ大統領がツイートしているだけで、White HouseもUSTRも商務省もプレスリリースは公表していません。

 

8日から米中閣僚級協議が再開される予定でした。何もなければ、期待から株式市場好感で上昇したでしょう。

 

今後のシナリオを記載します。

 

<シナリオ1>

8日の米中協議が予定通り開催、

10日からの追加関税延期、

加えて米中協議で大筋合意、米中首脳会談の日程公表

→今週後半から大幅上昇が期待されるでしょう

 

<シナリオ2>

8日の米中協議開催、

10日からの追加関税実施

→下落するでしょう

 

<シナリオ3>

8日の米中協議延期、

10日からの追加関税実施、

加えて第4弾として、残りの輸入金額3,000億ドル超への追加関税を発表

→最悪です。。。

   日経平均2万円を切る可能性もあります。

 

あとは祈るしかないようですね。

北朝鮮問題も若干心配ではあります。

明日から仕事含めて頑張りましょう。