にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

5月7日の株式投資実績(手取り損益+14,600円)

こんばんは。

 

本日は、想定外の動きが多く思っていた取引ができませんでした。下落相場の中、買い1銘柄のみ、売りなしです。ただし、以下には4月最終営業日の夜PTSで売却したソニーを入れています。

 

<買い>

日東電工 5,420円 (100株)

 

<売り>

ソニー 5,367円(100株)

      →手取り損益+14.6千円

※4月27日の夜PTS市場で売却。マイルールにより翌営業日に損益加算。

 

日東電工は、以前よりよく取引していた株式で

本日大幅に下落していたことから購入に至りました。先月末に出た決算が良くなかったのですが、過去ここまで下落することはほとんどなかったため底であると信じ購入しました。

 

 

本日一番誤算だったのが、ソフトバンクグループです。ADR市場で一時は12,400円まであがり、トランプのツイート後の月曜でさえも終値12,200円であったことから、本日は12,100円までは間違いなく上がると思っていました。実際、12,000円少し買えるくらいまでは上がったのですが、その後大幅下落、終値は12400円台です。9日の決算までは様子見が続く可能性があり、場合によってはナンピンを行いたいと思います(現象余力がありませんが)。

 

本日夜、米国から正式な対中国への追加関税措置の官報が出るようですが、今週の関税引き上げ云々が決着するまではどの株式も予断を許さない状況です。気を引き締めて頑張りましょう!

 

f:id:niwaka-investor:20190507202656p:image