にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

4月5日の株価予想

おはようございます。

 

本日の日経平均の動向予想ですが、

前日のNYダウは米中の貿易協議が最終合意に近いとの期待から上昇しました。トランプ大統領より、貿易協議を4週間以内に決着をつけたい旨の声明があったようです。しかし予想通りですが、4月中首脳会談の日程公表までには至りませんでした。

 

日経平均も寄り付きは、米国株の流れを受け小幅高から始まり、昨日同様11時くらいまでは+100円程度を目処に上昇するでしょう。一方、先月悪かった米国雇用統計が今夜公表されることや中国の株式市場が動かないことから本日は薄商いとなるでしょう。そのため、午後から上げ幅を縮小し最終的にはプラマイゼロ程度での大久となるでしょう。

 

今夜の米雇用統計ですが、順当にいけば非農業部門の雇用者増加数は+20万人程度となるでしょう。そうなれば、リスクオンとなり米国株式上昇、その流れを受け来週の日経平均は上昇、となるはずですが、万が一にも+10万人を下回る結果が出た場合、株式市場は大荒れとなるでしょう。

 

今日日経平均が大きく動かなかった場合、週をまたいでの買いメリットは強くなりますが、今週の株価はかなり上昇していることから、落ちるときは大幅な下落となる可能性が高いです。

今週の土日を挟むポジションは難しそうです。