にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

5月20日の株式投資実績(+39,237円)

こんばんは。

本日は日本のGDPが予想に反して、前期比プラスとポジティブサプライズでした。ただ内訳をみると、個人消費や設備投資は決して良くなく、大半は純輸出によるものでした。個人消費や民間設備投資、政府支出がある程度強い米国のGDPとは対照的なものとなっています。

 

日経平均は上昇しましたが、保有銘柄の動きはなんとも言えないものとなっています。

昭和電工IHIなど直近決算があまり良くなく、機械銘柄は調子が良くないですね。

 

本日は先日から目をつけていたレオパレス21に的を絞って取引しました。始業が9時半で、しっかり取引できるのが9時から9時半の間なので、レオパのような怪しい株はできる限り目を離さずに見れる時間内に取引したいので。

 

本日の前回同様、レオパ10,000株チャレンジを行いました。

 

<信用買い>

レオパレス21 302円(10,000株)

   →信用返済売り 307円(10,000株)

    手取り損益+39.2千円

 

結果論では、最高値325円まで上昇したので、利益獲得機会はまだありましたが、取引金額が過去の取引と異なり大きいことから早めに手放しました。

 

不思議と大学自体から始めた麻雀を思い出しました。慣れ始めてからは、点5、点ピンが普通になりましたが、始めて点ピンで打った時の緊張感を思い出しました(例えが微妙ですが)。

 

レオパにおいては、PBSが330円なので、仮に今会社を清算しても、株価は割安と考えられます(実際には違うが)。

また現在空売りができないことから、信用買いが、多くなっていると思われます。"利益を得るには買うしかないので)

明日も様子を観ながらですが勝負できたらいいなと思います。

 

f:id:niwaka-investor:20190520202742p:image