にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

11月19日、20日の株式投資実績(損益▲16,184円、+6,682円)

こんにちは。昨日、一昨日は仕事が遅くまで忙しかったため、本日2日分の更新となります。

日経は連日下落しており、本日ついに日銀が動きました。日銀による買付はかなり久しぶりのようです。

 

ここ最近、話題の中小株を売買していますが、取引結果は低調です。どの銘柄も上がり始めてから買い付けをしており、利鞘も大して取れず、加えてそこが山のてっぺんとなることが多いためです。さらに言うと、下落して損切りした翌日かなり上昇したりと思うように取引できていません。

 

サラリーマン投資家なので、ずっと板に張り付いていることができないことから、上がり過ぎていない銘柄または、押し目の銘柄をスイングで取引してしていくのが良いのでしょうかね?

 

本日も澤藤電機を購入しましてが、購入時がほぼ頂点でありそこから下落が始まってしまいました。結局損切りしましたが、明日から空売り規制が入るようで既にPTSでは私が買付した金額くらいまで上昇しています。おとといについてはレアジョブを買付後、すぐに下落が軽傷での、撤退となりましたが、本日12%超の上昇となっていました。ただグリップしていればいいというわけでもなく、かつすぐに損切すべきでもないのでなかなかラインが難しいですね。

 

本日、アメリカの議会上院で香港での人権にかかわる法案が可決されましたが、既に下院でも全く同じではないにしても同様の法案が成立しています。両院議会で一本化する必要がありますが、そこを通過すればトランプ大統領の指名を経て成立となります(なお、トランプ大統領が署名しない場合、10日で自動的に成立する)。

 

仮に同法案が成立した場合、直接的ではないにしても米中貿易協議の部分合意書名においてネガティブな印象を与えることとなるでしょう。また24日には香港の地方議会の選挙も控えており、万が一デモにより延期となった場合も、株式市場にはマイナスの寄与となると思われます。今週来週はこれらが世界の株式市場の重しとなるでしょう。

 

ここまでは昨日作っておいた分であり、若干情報が古いかもしれません。本日の分はまた本日夜更新します。保有銘柄のスクリーンショットを撮るのを失念したので譲渡損益履歴のみ。

f:id:niwaka-investor:20191121111950p:image