にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

8月8日の株式投資実績(利確なし)

本日は相場は若干あげましたが、私には辛い相場でした。

 

昨日決算発表をしたSBGですが、好決算であり、朝の報道等では日経平均を牽引とまで書かれていたのに、上昇したのは朝の一瞬だけでした。まかさ、ここまで下落すると思わず、含み損が大幅拡大して厳しい状況です。

 

本日アメリカ時間にはSBGが主要株主であるウーバーの決算発表を控えています。昨日同業のリフトは好決算でしてが、これ次第では明日も続落の危険性が高まりました。余力はまだありますが、どうにも今後が見通しづらいことから様子見で乗り切るしかなさそうです。

 

本当に不思議なのは、好決算だったSBGは下落し、悪決算だった昭和電工は上昇しました。昭和電工はPTSで14%近く下落していたので終わったと思っていたらなぜか上昇。何か不思議な力が働いているのでしょうか。

 

米中貿易摩擦に関しては、大きな動きが2日ほどなかったことからそろそろトランプが動き出す可能性があります。可能性としては、マイナス要因の発言の可能性が高いですが、あのトランプはいきなりお手紙もらったとか、はたまた首脳会談とか言い出す可能性もあります。

 

とりあえずまだリセッションに入りそうにない米株をジリジリ買いましています。銘柄は、マクドナルド、ビザ、シスコシステムズNYタイムズとなっています。

NYタイムズは昨日大暴落したとの情報から買いました。新聞とかどう考えても斜陽ですが、なぜかずっと上がっているのでそれに期待です。

 

f:id:niwaka-investor:20190808200821p:image

 

f:id:niwaka-investor:20190808200623p:image