にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

3月13〜19日の株式投資実績(13日▲987,575円、16日以降合計+69,934円)

こんばんは。

久々の投稿です。13日は大暴落があり、以前のポジ縮小から更なる損切り保有株式はピークの1/5以下になりました。なかなか厳しい対応でした。結果的にはその後あれよあれよと下がって行ったので間違った対応とは思っていませんが、もっと早くに損切りをすべきでした。

 

その後は、新規のポジを入れても翌日に持ち越さないよう、かつ一定の利益または損失が出そうな動きであればポジを解消する作戦を取りました。昨日や本日はそれでうまくいきましたが、焼け石に水の状況です。積み上げていくしかありません。資産推移は現状低水準を維持していますが、今週に入って大きな下落が何回かあったものの耐えています。

f:id:niwaka-investor:20200319204431j:image

 

ソフトバンクGは、先週まで持っていましたが、金曜の大掃除で損切りしました。月曜上げていた悲しくなりましたが静観を決め込んでいて正解だったようです。

 

本日100株のみですが、コマツを持ち越しました。こちらはまだ下がる可能性がありますが、中国ウェートが大きいため今期は駄目でしょうが、中国での新型コロナウィルスの感染者数が激減しており収束方向にあること、3月予定通り配当があればかなり高配当となることから打診買いしました。単価が安いので買い増しも場合によっては検討します。

また、本日大幅に上昇していたコンコルディア空売りなども持ち越そうかと思っていたのですがある程度利益が出ていたので引け間際に全て解消しました。相場が大幅に戻るとは思っていませんが、米長期金利がリスクオフなのに上がっていることや3月配当の買いが入る可能性も考慮しました。

 

現時点ではまだまだポジションは軽めです。相場が戻るのに1ヶ月以上かかる可能性も考慮して資金管理は徹底していきたいと思います。

f:id:niwaka-investor:20200319205643j:image

 

余談となりますが、株式用資金のうち40万円だけ先物取引に回しました。この2週間くらい取引していますが、今のところ堅調に推移しています。通常のザラ場を見れない私のような通常のサラリーマンは夜間も取引できる先物の取引の方が向いてるのかもしれません。ビギナーズラックの可能性も否定はしませんが。

f:id:niwaka-investor:20200319205527p:image