にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

8月1日の株式投資実績(手取り損益+16,481円)

こんばんは。

 

本日は異動等ある中、自身が関係ないため落ち着いた1日でした。国家公務員は7月8月に異動が多いです。

国会が閉会している間が落ち着くからです。一般的には選挙後は、偉い方の異動が多くなりがちです。組閣で大臣等が変わると、秘書なども合わせて異動等なり、玉突きで異動が起こります。

 

そんな中、本日も任天堂空売り、信用買いでいくらか儲からせて頂きました。任天堂は昨日の朝一の大暴落の後、半値戻しどころか、落ちる前以上の株価まで到達しました。やはり強いですね。

 

f:id:niwaka-investor:20190801194612p:image

 

ソフバンGがちょっとずつですが回復傾向にあります。材料はありませんが、来週の決算に向けてじわじわ上がる絵を勝手に描いています。

 

今日はISM製造業の公表があります。ISM同様のマインドですが、シカゴPMIは非常に悪かったそうです。

仮に50をきる(たぶん切らないと思われますが)ことになれば、FOMC後ということもあり、今年の追加利下げ期待が強まり米株高になる可能性があります。ただし、それが直接日経平均を押し上げ要因となるかは微妙なところです。

 

円安に振れているので悩んでいますが、先日買った米株のビザが昨日大幅に下がっており、追加で10万円分程度ナンピンしようか悩んでいます。

 

f:id:niwaka-investor:20190801194913p:image

 

f:id:niwaka-investor:20190801194921p:image