にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

11月1日の株式投資実績(利確なし)

こんばんは。

11月に入り、少し肌寒く感じる季節になりました。本日は、昨日大幅に下落したアドバンテント、OLC、サイバーAなどの盛り返しを期待しましたが、思いのほか戻しませんでした。

キーエンス任天堂の動向を少々見ていましたが、買付余力が不足しておりどうにもできず、ただただうらやんでいました(おとといは任天堂信用買いしていたのに~)。空売り勢にとっては、昨日の私以上に絶望的な週末であったことでしょう。株取引をする以上仕方ないことですが。

 

 

niwaka-investor-oioi.hatenablog.com

 

 

アドバンテストは、4%近く戻すタイミングもあり、25日線にタッチ、はらみ線となっており来週以降も戻す可能が見えてきました。期待外れだったのがOLC。75日線にワンタッチするもそこはきらなかったのはよかったですが、前日比ほぼ横ばいで引けてしまいました。サイバーAは昨日の暴落に続き、さらに3%弱下落と悲しい結果でした。

 

昨日決算だった武田とアズワンは順調に伸びました。アズワンはプラ転し、連休に何もなければ来週後半にかけてさらに上昇が期待できそうです。

 

いつもは寄り付きの時点で東京エレクトロンファナックの動きを見ているのですが、本日はOLCとアドが気になり過ぎて他を見ている余裕がありませんでした。東京エレクトロンは朝大幅安後、最近の傾向と同じように大幅に戻しており機会損失となってしまいました。

 

そんな中、本日は2銘柄を新規保有しました。

〇レーザーテック

〇豆蔵

を買い付けました。

 

f:id:niwaka-investor:20191101204447p:image

 

レーザーはほぼアドバンテストと同じような動きをする半導体銘柄ですが、アドを買い足すのもなんなので、違う銘柄にチャレンジしました。

豆蔵は約1週間程度をサイクル(大幅に上昇した後はもう少し長め)に上下を繰り返しており、また上昇トレンドを直近1年程度は保っていることから買付けました。今回下落サイクルに入ってまだ4日目であり、来週以降も数日は下落が続く可能性がありますが、とりあえず100株のみ買付。火曜以降再度下げるようであれば追加買付を検討します。

 

f:id:niwaka-investor:20191101204428p:image

 

最近ブログに記載していませんでしたが、暴落中だったソフトバンクグループ(SBG)はなんやかんやで息を吹き返しそうです。ここ最近は900株保有していることからナンピンできずにいましたが、上昇トレンドが続くようであれば参戦したいです。ちょっと及び腰ですが。

 

明日から3連休で一番心配しているのが、トランプのツイートです。過去月初の土日に爆撃されたことが多々あり、特に株高であることから可能性はゼロではありません。大統領選が近づいていることから可能性は低いですが、中国との署名?も控えており、中国への譲歩引き出しを目的とした圧力をかけることはあり得ます。正直今それをやられると終わります、空売りをほとんど保有しておらず、景気動向に影響されやすい半導体銘柄を増やしています。

 

トランプさん、楽しい週末を下さい、お願いします。あともう少ししたら公表されるISM製造業景況指数ですが、市場予想は48〜49程度(前月が47.8)ですが、個人的にはフィラデルフィアやニューヨーク、マークイットのPMIがさほど悪くないことから50を上回るのでは、と思っています。そうなれば、来週の動向は明るくなることでしょう。

 

f:id:niwaka-investor:20191101204453p:image