にわか投資家の日々投資日記

塩漬け含み損200万超から大逆転(予定)日記。国家公務員が仕事の休憩時間などで本気で投資します。保有銘柄、残高、取引履歴全て公表。20代、既婚(子供有り)、株取引歴実質1年程度。

4月13日~20日及び21日の株式投資実績(+36,691円、+2,227円)

こんばんは。

最近毎日忙しく、なかなかブログを更新する暇がありません。

このところテレワークと称して、深夜まで(家で)残業したり、土日も(家で)仕事をしたりしています。基本的にはコロナと関係のない部署であるにもかかわらず、テレワークの弊害(どこでも、いつまでも仕事ができる)が表れています。

 

ブログをいったん書き始めると、意外と余計なことまで書いてしまう悪い癖が出るので、想定より時間がかかってしまいます。また、SBIは当日約定一覧で、信用分については損益確定額を計算できるのはいいのですが、複数あった場合、計算するのが面倒であったあり、現物分は損益金額が翌日にならないとわからないということもその日中にブログを書く意欲を失わせています。

出来れば、楽天証券のように取引日の確定損益が一目でわかるような仕組みがSBIにもできるといいですね。

 

ちなみに、ツイッターでは、ほぼ毎日資産推移を載せています。こちらは数秒でかけるから更新は早めです。

 

先週までは、新興株や1部上場の大型株の大幅な上昇がありましたが、保有銘柄はあまり恩恵を受けれませんでした。ちまちま先物などで利益を積み上げていますが、なかなか資産が戻ってこないのも現状です。

f:id:niwaka-investor:20200421220057j:image

 

本日については、リクルート空売りを利確、昨日も取引したscreenを買い付けました。一時は利益の出ていたscreenですが、日経下落ともに下落し、最終的には含み損となってしまいました。ベネワンの両建て用空売り以外は、空売りポジがなくなりました。そのため明日も大幅下落となるとかなりきついですね。

f:id:niwaka-investor:20200421220204j:image

f:id:niwaka-investor:20200421220223j:image

 

明日以降、どっちに動くか全くわかりませんが、個人的にはソフトバンクGやファストリなど、急速に戻した大型銘柄の、日経を下押しするものの、その他銘柄(特に出遅れ銘柄)の底値固めをしていくようなイメージを持っています。

screenは3か月まえから引き続き50%超下落している出遅れ銘柄であり、仮に2番底があったとしてもそこまで深く降り下げないのでは、と思っています(個人的な意見です)。

 

以下、一応1部上場で先週の金曜の終値時点で3か月前と50%下落している銘柄の一部です。個人的にはテレワークが進み、コロナ終息後も一定数がテレワークを続けることを考えると、コピー機が主力のリコーやコニカミノルタはあまり触りたくないなと思ってしまいます。一方、アシックス(靴)やクレディ(カード)、クリエイトレストラン(飲食)、サニーサイドアップ(エンタメ?)などの消費関連は、コロナ後、国策などもありある程度戻すのでは、と持っています。航空関係(ANAJAL)は、コロナ終息方向に動いたとしても、長期間海外旅行を控えるまたは制限される可能性が高く、まだ買えないかなという印象です。

この銘柄の中には入ってはいませんが、いま欲しい銘柄はすかいらーくHDです。よくガストには子供を連れて行くので(子供料金がクーポンを使うと激安)。

f:id:niwaka-investor:20200421220919j:image

f:id:niwaka-investor:20200421220923j:image

 

明日以降も、頑張っていきましょう。

f:id:niwaka-investor:20200421220208j:image